栃木県日光市は、世界遺産の日光東照宮が観光スポットとして有名ですが、“食”では「日光ゆば」がとても人気です。湯葉懐石を出すお店から揚げゆばまんじゅうのお店まで様々な形で「日光ゆば」を提供しています。
今回は株式会社日光食品の「日光銘水ゆばセット」をレポートします。こちらの「日光ゆば」は、栃木県産の大豆と日光の地下水を利用し、昔ながらの伝統製法を引き継ぎ手作業でゆば製造を行っています。
まずは「さしみゆば」から食べるべし!
私のイチオシは、『日光銘水さしみゆば』。「日光ゆば」そのものの味を知って欲しいので、ぜひとも最初に味わって頂きたい一品です。よく冷やしてから、わさび醤油や酢醤油で食べるのがツウ。ゆばの食感も存分に楽しめます。
え? これがゆば? インパクト大の「佃煮ゆば」
上質なかつお出汁で甘辛く煮込んだ『日光銘水佃煮ゆば』。ご飯との相性抜群! 小さなお子さんでも食べやすい味です。ゆばの食感がしっかりと残っています。お酒のおつまみやおにぎりにもオススメです。
炊き込みご飯で食べてみて!
実は、わが家でもよく購入しているのがこちらの『日光銘水味付きざみゆば』。袋から取り出しこのままおつまみにしても良いのですが、オススメの食べ方は炊き込みご飯。騙されたと思って、ぜひ試して欲しい!!
お米を研いだら、汁も一緒に「味付きざみゆば」をお米の上に。その後、通常の分量でお水を入れます。その上から好きな具材を入れるも良し、炊き込みご飯の素を入れるも良し。後は、炊き上がるのを待つだけ。ゆばの甘みが炊き込みご飯を優しい味に仕上げてくれます。
煮物でいただく「日光ゆば」
おかずに一品足りないなと言う時に重宝するのが、こちらの『日光銘水味付ゆば』。冷やしても温めても美味しく頂けます。大豆のコクと出汁の旨味を感じられる一品です。
丹精込めた手作りの味『日光銘水ゆば』。ぜひお試し下さい。