story

【保存版】愛媛の人に聞いた愛媛県が誇るパワースポット5選【HENRO】

最近ちょっと元気が出ないな…何か気分転換できる場所ないかな…ヘンリーの周囲にもそんな人がいるデ〜ス。そういう時には食べるのも良し、ドライブに行くも良し、でもちょっと自分の力だけじゃなくて自然の力も欲しい…そんな時ありませんかデ〜ス。 そういう時は一度パワースポットに足を運ぶのも検討してみてはどうでしょうかデ〜ス。

今回ヘンリーが聞いてみたのは、愛媛県が誇る「パワースポット」すぐにたくさんのおすすめスポットを教えてもらったデ〜ス。
西日本最高峰のパワースポット「石鎚山真言宗 龍仙院」
きょうこさんの回答コメント
「西日本最高峰の石鎚山はパワースポットとして有名ですよ。わたしも頂上までは登ったことはありませんが、山全体が厳かな空気に包まれています。」
「おこり地蔵」と呼ばれるお地蔵さんがありますデ〜ス。これには少し悲しいエピソードがありますデ〜ス。是非ご自分で確かめてみてくださいデ〜ス。
スポット名 石鎚山真言宗 龍仙院
電話番号 089-925-3231
営業時間
定休日 無休
大きなしめ縄が神々しい「和霊神社」
GBHさんの回答コメント
「宇和島にある神社。とても大きなしめ縄が神々しいです。」
漁業を中心に広く産業の神として、中四国で崇められている和霊信仰。その総本山といえるのが、この和霊神社デ〜ス。7/23、7/24に行われる「和霊大祭」も四国を代表するお祭りデ〜ス。
スポット名 和霊神社
電話番号 0895-22-0197
営業時間 無休
定休日 無休(JR宇和島駅より:徒歩8分、バス2分、タクシー2分、駐車場無料)
ある意味ムードが満点のパワースポット?「多賀神社」
よしあきくんさんの回答コメント
「性にまつわる品々が集められた場所です。力がみなぎってきます!」
多賀神社と凸凹神堂という資料館で分けれらており、神社境内に入る事は無料ですが、資料館は入場料金(800円)が必要デ〜ス。ここは通常のガイドブックには掲載できないようなものを祀っていますデ〜ス。凸凹で性にまつわる品々が集められていて掲載できない…もうお判りですね?デ〜ス。秘宝館も楽しいデ〜ス。
スポット名 多賀神社
電話番号 0895-22-3444
営業時間
定休日 無休(JR宇和島駅より徒歩15分)
大洲市のパワースポットなら「金山 出石寺 (別格第7番札所)」
ひろしさんの回答コメント
「大洲市にあるお寺。早朝にお参りすると、雲海が拝めます。」
地元では「でいしさん」とも呼ばれているデ〜ス。本尊は有名な千手千眼観世音菩薩。この「金山」という名前は実際に金が出ていたことから空海和尚がつけたそうデ〜ス。
スポット名 金山 出石寺 (別格第7番札所)
電話番号 0893-57-0011
営業時間
定休日 無休(JR伊予大洲、八幡浜、長浜駅からタクシーにて40分。)
愛媛と言えば説明不要のパワースポット「松山城」
いっちゃんさんの回答コメント
「天守閣からの眺めは最高です。目を閉じるとタイムスリップしそうになる感覚も味わえるかも。」
松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があるデ〜ス。裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)など広大な平山城デ〜ス。たくさんのイベントが常に開催されていますので、 愛媛に来たら必ず行って欲しいデ〜ス。地元の人のランニングコースでもありますデ〜ス。
スポット名 松山城
電話番号 089-921-4873
営業時間 9:00~16:30
本丸広場は5:00~21:00(11月〜3月 5:30〜21:00)
定休日 無休(JR予讃本線、松山駅から伊予鉄道、大街道下車、ロープウエイ5分。また、JR松山駅から徒歩20分で堀之内、二之丸庭園まで徒歩15分、そこから登山で本丸広場まで徒歩35分。)
今回の「愛媛県が誇るパワースポット5選」はいかがでしたデ〜ス?たくさんスポットを教えてもらいましたデ〜ス。 情報提供してくれたきょうこ、GBH、よしあきくん、ひろし、いっちゃんさんありがとうございましたデ〜ス! まだまだすごいパワースポットがあると思うデ~ス!「あの場所も紹介したい!」と思ったらHENROで投稿してみてくださいデ~ス。
→あなたの「オススメのちょっと汚いけど料理は最高なお店」募集中♪

→あなたの「オススメの釣りスポット」募集中♪
↑