story

【保存版】愛媛の人がオススメする松山市の鯛めし屋7選

愛媛県の郷土料理といえば「鯛めし」。愛媛に興味がある人、行ったことがある人はみんな知ってますデ〜ス。 しか〜し!意外と知られていないのが、鯛めしには大きく分けて2種類あること…地元の人は「炊き込み風鯛めし」と「宇和島風鯛めし」と分けて呼んでいるデ〜ス。 東予地方と中予地方では、一尾丸ごと焼いた鯛を半炊き状態のご飯の上にのせ、さらに加熱して完成させる「炊き込みご飯風鯛めし」がよく食べられ、 南予地方では、鯛の刺身をご飯に載せ、タレ・卵・薬味をかけて食べる「宇和島風鯛めし」が食べられているデ〜ス。

鯛めしがたくさんあって選べない…そこで今回ヘンリーが聞いてみたのは、おすすめの「鯛めしが食べられるお店」すぐにたくさんのおすすめスポットを教えてもらったデ〜ス。
地元の名店、瀬戸内の魚介を堪能したい人には「鯛や」
こうじんさんの回答コメント
「友人が働いていました。料理のクオリティーも高く、接客もいい感じ。松山市にきた時はゼヒ。」
今回オススメされたのは宇和島風鯛めしデ〜ス。(炊き込み風もあるデ〜ス。)一階がカウンターのみの席で、二階にはテーブル席があるので、 一人で旅行する人にもぴったりデ〜ス。
店名 鯛や
電話番号 089-934-0770
営業時間 17:00~23:00
日曜営業
定休日 無休
創業380年を誇る「郷土料理 五志喜 本店」
よしあきくんさんの回答コメント
「鯛めしと、県名産の五色そうめんの相性が抜群です。」
鯛めしだけでなく、五色そうめんをはじめとした四国の郷土料理の数々が食べられるデ〜ス。 歴史が長く、落ち着いた雰囲気デスので、接待にもよく使われているお店デ〜ス。
店名 郷土料理 五志喜 本店
電話番号 089-933-3838
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休
このお店で食べたら他では食べられなくなると評判の「磯之河」
純さんの回答コメント
「魚が新鮮で、どのメニューを食べてもハズレがありません。お値段も料理の割にはリーズナブルで、とにかくお勧めですよ♡」
<!-- -->
家族で鯛めしを食べようとなったらまずここが思い出されるデ〜ス。 理由は安さと早さデ〜ス。他店だと20分待たされることも珍しくない料理が10分程度で提供されるデ〜ス。
店名 磯之河
電話番号 089-994-2853
営業時間 [月・水~土]11:00~14:00 16:30~21:00
[日・祝] 11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休み)
静かな海岸で波の音を聴きながら食べる「ファミリーパーク志満」
A-y-aさんの回答コメント
「鯛めし美味しいです。」
桜井海岸で海を眺めながら食べる鯛めしはもう最高デ〜ス。他にも小鉢・造り・天婦羅・釜飯・吸い物・香物の豪華な「志満定食」があるデ〜ス。
店名 ファミリーパーク志満
電話番号 0898-48-0506
営業時間 [月〜金]11:30~14:00 17:00~20:30
[土〜日]11:30~20:30
日曜営業
定休日 無休
道の駅にも美味しい店がある「道の駅 ふたみ」
にゃんにゃんさんの回答コメント
「海が見える公園の道の駅です。 ここの鯛めしは美味しいですよ。」
ドライブの途中にちょっと寄って食べるのが地元民デ〜ス。じゃこ天と一緒にどうぞ。ちなみに「日本の夕陽百選」にも選ばれているデ〜ス。 恋人岬や願い石、幸せの鐘があるので、カップルたちの人気スポットとなっているデ〜ス。
店名 道の駅 ふたみ
電話番号 089-986-0522
営業時間 11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
家族で旅行する人にはここ!「かどや半兵衛」
みゆきさんの回答コメント
「かどや半兵衛は2種類の鯛めし両方とも食べられます!居酒屋ですがファミリーも多く、 テーブルや掘りごたつなどいろいろな席もあり品数も多くて値段も比較的安いです!」
カウンター席も2人用の小さな席もあり、ロールカーテンが閉まるような席もあって、女性一人でも入りやすいお店デ〜ス。 ランチは小鉢が2種類選べて、毎日で通うことができるデ〜ス。
店名 かどや半兵衛
電話番号 089-998-2188
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
炊き込み風鯛めしならここは絶対外せない「太田屋」
あべこさんの回答コメント
「北条の鹿島という島にある太田屋さんをおすすめします。瀬戸内海を眺めながら食べる鯛めしは最高です! 島といっても本土から船で5分ほどとそんなに離れていない所なので気軽に行けますよ!」
写真を見てもらえればわかる通り、こんなに大きい鯛が出てくるデ〜ス。島だから…船が必要だから…な〜んてことは言わずにまず食べるデ〜ス!
店名 太田屋
電話番号 089-993-0012
営業時間 17:00~20:00
ランチ営業:11:00~17:00
定休日 不定休
今回の「愛媛のHENROユーザーが選ぶ鯛めし屋7選」はいかがでしたデスカ?炊き込み風鯛めしも宇和島風鯛めしもどちらも美味しいので迷ったのではないデショウか? 情報提供してくれたA-y-a、こうじん、純、みゆき、にゃんにゃん、よしあきくん、あべこさんさんありがとうございましたデ〜ス! まだまだ美味しい鯛めし屋さんがあると思うデ~ス!「あの店も紹介したい!」と思ったらHENROで投稿してみてくださいデ~ス。
→あなたの「オススメの松山のうどん」募集中です♪

→あなたの「オススメの松山の鯛飯屋」募集中です♪
↑