HENRO WEB>レポート一覧>「HENRO」で教えてもらった大洲の居酒屋「葵」やけん♪

レポート詳細

「HENRO」で教えてもらった大洲の居酒屋「葵」やけん♪

6

2016年5月27日

大洲の居酒屋と言えばここ!
こんにちわ四国女子の鉄子です。

南予は今「いやしの南予博」の真っただ中!各地で色んなイベントが開催されています。そんな開催地の一つである大洲に訪れた際に立ち寄るしゃれおつな居酒屋さんを探していましたー!大洲の居酒屋と言えばどこでしょう?て言ってもみんな口をそろえて『葵』というんですよー。

ということでガンジさんに教えてもらった葵に行ってきました。



葵さんの看板もすごく素敵で大洲にはないような←失礼極まりない笑 ムーディな雰囲気が漂っています。大洲の居酒屋と言えば『葵』と言われる所以ですね!!



壁きわには十四代などの高価な日本酒が並んでます。そしてカウンターもすっきりしていて女の一人のみでもグイって行けそうですよね!って私は当日独り飲みでした笑



今日だけの思い出をくれるお店
ここグランドメニューってのがなくてすべてメニューが日替わりになっているので、何度来ても違う味が楽しめるお店ですよ。まさに今日に今日だけの思い出をくれるお店です。



ってことで乾杯ー!今日のお通しは大洲産の筍の煮物。だし汁が効いていてさっぱりと食べれる一品。大洲にきて大洲のものを食べられるこれぞ地産地消ですよね!



次に注文したのが「さわら」私にとって初鰆だったのですが鰆のあぶりおいしいですね。塩で食べてさっぱりして、さらにかぼすをかけるとまた違った味を楽しむことができます。



カツオは今が旬!
そして〆は今が旬のカツオの漬け丼!この漬け丼の下には写真には載っていない黄身が入っていてもう何杯でもいけちゃうんじゃないか・・・ってくらいカツオの旨みを堪能できました。

葵さんは普段だいたい2人くらいの量で一品一品作られているそうですが一人で来られた場合でも一人用に量を調節してくれさらに値段もその分少し考慮してくれるやさしいお店です。私も頼みすぎてしまって?笑 量を調節していただきました。(ありがとうございます!!)ちなみに本日出していただいた魚はすべて愛媛県産だそうでなかなか愛媛県にいつつも愛媛産の魚に出会うことがないので感動しました。

南予博に来られた際、大洲に来た際はぜひ寄ってみてくださいね♪

◆◆◆
【店舗情報】
店名
住所
愛媛県大洲市若宮663-1
電話番号
0893-23-0123
営業時間
17時~24時 (L.O23時)
定休日
不定休
詳細情報
written by

ライター情報

特産品レポーター

愛知県出身、薬剤師。愛するフクロモモンガと暮らし、大洲藩鉄砲隊として、活動し火縄銃の空砲をぶっ放しています。パン作り、パン屋さん巡りが大好きなのでパンのことならお任せ下さい♫ 新米愛媛県民ですがよろしくお願いします!

関連キーワード