HENRO WEB>レポート一覧>「HENRO」で教えてもらったおすすめの八幡浜ちゃんぽん♪

レポート詳細

「HENRO」で教えてもらったおすすめの八幡浜ちゃんぽん♪

20

2016年4月13日

お久しぶりです!鉄子です!皆さんお元気ですか~?4月に入り桜も咲き始めてきました。新年度も四国女子共々よろしくお願いします!

わたしの母は長崎出身で鉄子には長崎の血が流れています。そう、長崎といったら長崎ちゃんぽんじゃないですか!あの白濁したスープの中にかまぼこだったり、ちくわだったり野菜たっぷりのちゃんぽん!県は違えど愛媛にもちゃんぽんなるものがあると知リました。

そこで今回は『よしあきくん』が教えてくれた『ちゃんぽん亭イーグル』に行ってきましたー!

ちょうど週末のお昼時に行ったせいか、私の前には2、3組並んでいました。お店のお姉さんもかなり忙しそうです。実は八幡浜って駐車場がないお店が多いんですよね。でもこの『ちゃんぽん亭イーグル』いいところの一つは駐車場があるところです。遠方の方も来やすいです。

お店の中に入ると座敷が二席、テーブルが二席、大きい相席テーブルが一つありました。私の前のお客さんも人数が少なかったので大きい相席テーブルで他のお客さんと相席をしておりました。でとうとう鉄子の出番、私は座敷に通されました。

『ちゃんぽん亭イーグル』ではちゃんぽんははずせないです!それと『よしあきくん』が言っていたチャーハンを頼みます。このお店ではちゃんぽんとチャーハンをセットで頼むときは『チャンチャー』というのが通だと聞いていました。実際にチャンチャーという声が聞きたい!言ってくれないかな、と待っていると私の所にも来ました!チャンチャー!



ところが、普通に店員さんは『はい、焼き飯お待たせしました。』普通に焼き飯いうとるやないかー。たまたまでしょうか?



気を取り直して見てください!このチャーハンの色!なんといっても濃い!見た目のごとく味もしっかりめ、愛知県出身の鉄子にはちょうどいいです!このねチャーハンの中に入った焼き豚がねもう、うまいのなんのってのはこの上ないです!

横に置いてあるメニュー表には八幡浜ちゃんぽんの説明書きがありました。『四国の西の玄関口。八幡浜市内でちゃんぽんを出すお店は50軒以上・・・』これぞ本当に食べ比べができそうなほどの店舗数ですよね。チャーハンを食べ終わったころ。来ました来ましたよ!お待ちかねのちゃんぽん!




見た目はスープは透き通っていますが、しっかりちゃんぽんしてますよ!麺は太麺で、鉄子風に言うと南予の人!って味!鉄子は南予に来てから南予の人の温かさを感じることが度々あって。まさにそんな感じのあったかーい味でした。



八幡浜ちゃんぽんのお店の多くはこの垂れ幕があるようです。皆さん、こののぼりを目印に八幡浜ちゃんぽん食べ比べてみても楽しいですね!まだまだ「四国のこれ気になる!教えて!」を募集しています。わたしが直接行って取材してきますので、『HENRO』に投稿してくださいね!鉄子でした。

ピッチで選手とハイタッチ!?非日常体験にワクワク「媛Girl観戦ツアー」を読む

【店舗情報】
店名
住所
愛媛県八幡浜市仲之町358-2
電話番号
0894-22-249
営業時間
11:30~21:00
定休日
水曜日
written by

ライター情報

特産品レポーター

愛知県出身、薬剤師。愛するフクロモモンガと暮らし、大洲藩鉄砲隊として、活動し火縄銃の空砲をぶっ放しています。パン作り、パン屋さん巡りが大好きなのでパンのことならお任せ下さい♫ 新米愛媛県民ですがよろしくお願いします!

関連キーワード