story

【四国女子が実況レポ!】しゅうちゃんさんオススメの古民家カフェ「道後の町屋」に行ってきた♪

こんにちは、四国女子のミナトです♪

今回やってきたのは、日本最古の温泉と言われる道後温泉。その道後温泉までのアプローチである道後商店街「道後ハイカラ通り」に到着しました~!



地元、松山市民のミナトですが、道後に来るとすっかり観光客気分です!道後温泉商店街には、愛媛の名産品「今治タオル」や「砥部焼」を扱うお店や…



みかんの生果やジュース、ジェラートを扱うお店。



そして、温泉に入るならぜひ活用していただきたい「湯かご」を扱うお店に…



銘菓を扱うお店など、さまざまなお店があります!



ちなみにこちらは名物「ジャンボ坊ちゃん団子」。過去にたくさんの有名人が召し上がったようで、店内にお写真が展示してありました♪ それにしてもインパクト大なこのビジュアル。女子のみなさん!ジャンボ坊ちゃん団子を食べたら忘れずSNSに投稿ですよ♡(笑)

商店街の入り口「観光案内所」にはこんな横断幕もあります!



実は、台湾にも「松山空港」があり、その縁あって愛媛・松山では台湾からのお客様も熱烈歓迎しているんですよ。数年前に比べて、商店街を見渡すとずいぶんとアジアからの観光客が増えているな~という実感があります。

さてさて、早速本題へ。本日道後に来た目的はこちらです!



「道後の町屋(どうごのまちや)」にコーヒーをいただきに来たんです♪

え?コーヒー好きなのかって?

……。

正直言うと、私かなりの甘党でして“ブラックでは飲めない派”なんです。でも美味しいコーヒーならきっとブラックでも飲めるに違いない!でもコーヒーが飲めるお店ってとにかく多すぎて自分では選びきれない!…というわけで、この「HENRO」アプリを使って「美味しいコーヒーが飲めるオススメのお店を教えてください」という質問をしてみました♪

すると…回答が集まる集まる!嬉しい!いやー皆さんコーヒーお好きなんですね!(回答してくださった皆さま、ありがとうございました♪)どのお店も「行ってみたいな」と思ったのですが、なかでも特に興味を惹かれた回答がコチラ。



観光地(道後)+座敷+中庭…これは気になる!ということで、やってまいりました「道後の町屋」



素敵な「通り庭」を抜けて奥座敷へ向かいます♪

道後の町屋の建物は、実は大正年末に建てられた「旧 道後郵便局」。うなぎの寝床のように奥行きがある造りがユニークですね!



見てください、このおしゃれなガラスのデザイン!東京・京都を拠点に活動されている新進気鋭のアーティストBAKIBAKIさんのデザインなのだそう。



グリーンが多くて気持ちいい♪扉を開けると…



きゃ~~~♡♡♡

なんて素敵なお座敷!これがしゅうちゃんオススメのお庭ですね!横を見れば器の展示があったり…(購入も可能です)



インテリアも凝っていますよ!



周りのお席の方は、女性同士、おひとり様、仕事の打ち合わせ、カップルなどさまざま。メニューをいただくと、コーヒーはなんと12種類もある!(※取材時の情報です)

う~ん、どれが良いのかな?たくさんあって迷っちゃいますね。というわけで、必殺「おすすめはどちらになりますか??」を繰り出してみました!すると…

スタッフさん:「そうですね、どれも美味しいんですが、インドは香りと味わいに特徴があって、飲んでみると面白いと思いますよ!紅茶のイメージの強いインドですが、実は近年コーヒーの栽培も盛んなんです」とのこと。

ミナト:「それでは、インド モンスーンマラバールAAをお願いします!あ!一緒に湯の町巻き巻きもお願いします!」



緑の美しいお庭を眺めつつ、のんびりしていると…きゃわわ♡なスタッフ福田さんがコーヒーを持ってきてくださいました♪

こちらが「インド モンスーンマラバールAA」。お庭のグリーンとコーヒーのコントラストが美しい!



それではさっそく一口!メニューの説明に「個性的でワイルドな味わい」と書かれていたのですが、確かに!すごく力強いというか、私はなんとなく「土っぽい香り」と感じました。

そしてこちらは「湯の町巻き巻き」。そう!ロールケーキです♪



道後では愛媛スイーツプロジェクト主催の道後スイーツ物語道後ロールというイベントが開催されており、たくさんのお店やホテルで愛媛の食材を使用したロールケーキが味わえるんです。そして、ここ「道後の町屋」もイベントに参加しているんですね♪この湯の町巻き巻き、以前はあんこクリームのロールケーキでしたが、こちらは新作「七折小梅ちゃん」です!

クリームたっぷり♡ では、いただきます!



クリームに紀州南高梅酒がブレンドされているそうで、甘酸っぱくてとっても美味しい~~~!作っている時もとてもいい香りなんだそうですよ♪ブラックコーヒーのインドと一緒にいただくと、美味しさ倍増です。

…はっ!今気づきましたが、私コーヒーをブラックで飲めてます!! そうか。甘いお菓子にはブラックコーヒーがこんなにもマッチするものなんですね!コーヒーの美味しさに感激していると、スタッフさんから「モカも味わいに差があって、比べるとおもしろいですよ」とおすすめいただきました。

…ということで、人生初のブラックコーヒー2杯目に突入です!



「イルガチェフェ ナチュラル(モカ)浅煎り」。なんてカッコイイ器なんだ!

こちら模様の美しいカップ&ソーサーは砥部焼・龍泉窯の作品だそう。(インドのカップ&ソーサーも!)こんなねじねじした器、初めて見ました!(手触りが武骨でかっこいいので、ぜひ実物を触ってみていただきたいです)

モカは飲み口が軽くて「結構すっぱいな」と感じました。ブラックで飲むと、コーヒーってこんなに香りや味わいが分かるんだ~と感心しちゃいますよ!(飲んだ2種が差が分かりやすいものだったから、というのもありますが)

スタッフの福田さんから「コーヒーがあまり得意でない人でも、美味しく召し上がっていただける、そんなコーヒーが淹れられるのが目標なんです」とお話いただきましたが、この甘党の私がブラックで2杯も美味しく飲めたので、もう十分目標達成できているんではないかと思います♡



お庭を眺めながら。これは贅沢な時間っ!



右を見ても左を見ても、素敵なものだらけ♡ 探検気分で店内をじ~っくり見て行ってくださいね♪

さてさて、美味しいコーヒー&お菓子でいい気分になったところで、ちょっと散策いたしましょう!



日が暮れてくると風情がありますね♪



のぼさんも、おるんぞな、もし~。

道後温泉商店街は、夕方も賑やか!…というのも、



夜はたくさんの観光客の方々が「道後温泉本館」に入浴に来るからなんです。いま道後温泉本館を見に来るなら、個人的なおすすめはダンゼン「夜」!こんな風に、とっても綺麗にライトアップされているんですよ♪



温泉に入ったあとは、ぜひ道後の町屋でくつろぎましょう!「道後の町屋」は夜10時まで営業なので、入浴後のご休憩にもおすすめです。



また、ランチや軽食なら、ハンバーガーをチョイスしてください♪バンズからお店で手作りのハンバーガーは、道後の町屋の大人気メニューです!



写真は「湯の町バーガー~キノコマスタードソース~」ですが、スタッフ福田さんのイチオシは「チーズカツバーガー」。カツ=お肉ではなくて、3種のチーズにホワイトソースを加えて作った「チーズのカツ」をサンドした絶品バーガーだそう。想像しただけで絶対美味しいですよねー!

昼と夜とでまったく別の表情を見せてくれる「道後の町屋」。松山にずっと住んでいると、道後に来る機会は意外と少ないかも知れませんが、美味しいコーヒーを飲みながら手入れの行き届いたお庭を眺めていると、とっても贅沢な気持ちに浸れますよ♪

コーヒーがあまり得意でない方も、ぜひ!チャレンジしてみてくださいね♡
【店舗情報】
店名
住所
愛媛県松山市道後湯之町14-26
電話番号
089-986-8886
営業時間
10:00~22:00
定休日
火曜日・第3水曜日
詳細情報
written by
↑