story

次世代の甘味料「希少糖」含有!レアシュガースウィートでケーキ作り♡

こんにちは!四国女子のミナトです。
この「HENRO」アプリ、実は2015年12月にリニューアルされたのを皆さんご存知でしょうか!? 抽選ゲーム機能が使いやすく拡充されたり、自分が回答したQ&Aの回答に、他のユーザーさんから「いいね」「すてき」「さすが!」など分かりやすいリアクションが貰えるようになったんです♪(※リアクション機能は終了しました)
「抽選ゲーム機能って?」と思ったそこのあなた。損してますよ!抽選ゲーム(ガチャのような画面)で当たりが出ると、讃岐うどんや今治タオルなど、四国の名産や特産品が何と無料でもらえちゃうんです。その名も「HENRO GIFT」

というわけで、今回ご紹介するのは「HENRO GIFT」の中でもミナトがイチ押しするこちらの…

レアシュガースウィートのギフトセットです♡
2本のレアシュガーが入っています。
レアシュガースウィートは、最近よく目にするようになった「希少糖」を含有した液状の甘味料。無色透明&トロッとしていて薄めの水あめといった感じでしょうか。

とはいえ、希少糖含有って…どういうこと?」と思う方もいるでしょう。
そもそも希少糖とは、自然界に微量しか存在しない単糖(約50種類ほどある)のこと。さまざまな機能を持ち、健康面に良い働きをするのではないかと期待されている話題の糖なんです!私も以前、テレビで希少糖の特集を見たことがあります。それだけ注目されているってことですね。
では、なぜレアシュガースウィートは「希少糖100%じゃないの??」と皆さん思うでしょ!?希少糖は名前の通りとても希少なため、100%で製品化するのが現段階では難しいからなんです。このレアシュガースウィートは、希少糖を15%含有、残りの85%は果糖とブドウ糖をバランスよく配合し、カロリーは一般的なお砂糖の80~90%に減少、甘味は砂糖の90%程度と使いやすく調整して製品化したのだそう。

とまぁ、あれこれご説明しましたが「やっぱり使ってみんと分からんわ~(伊予弁)」ということで…このレアシュガースウィートを使ったバナナケーキ作りに挑戦してみました☆

バナナ、オリーブオイル、卵、レアシュガースウィートを入れて混ぜ混ぜ・・・
※バニラエッセンスという乙女御用達の食材は我が家の冷蔵庫には存在しませんでした。

薄力粉、ベーキングパウダーを入れて、ざっくり混ぜ混ぜ…

ここで唐突に!分量外のチョコレート(およそ100g※それも目分量)を大胆に投入!(まぁ、チョコとバナナが合わないなんて話、聞いたことないから大丈夫でしょ!)

混ぜ終わった後はパウンドケーキ型(約18cm)に流し入れ、オーブンで焼くだけ。

すっごく生地がトロトロなんですが…。「焼きあがったら茶わん蒸しみたいにプルプルになるんじゃ!?」と、やや不安に思いつつもオーブンに入れて、待つこと40分!

ジーーーザス!!!!ちゃ~んとふっくら焼きあがりました~♡私のような超不器用さんでも、見てくださいこの焼き上がり!

(チョコ、とろけてます♡)
さあ!泡立てておいた生クリームを添えて(変なところだけ準備が良い)、いっただっきまーす♡
弾力が…すごいっ!そして、勝手に入れたチョコとバナナの相性は、やっぱり抜群です~♪先述しましたが、レアシュガースウィートは一般的なお砂糖に比べ甘味が90%程度ということで、かなり甘さ控えめに感じました!でも液状糖なので、しっとり感は抜群ですよ☆

私は今回お菓子作りに活用させていただきましたが、もちろん肉じゃがなどの煮物や、卵焼きにだって使えます♪レアシュガースウィートのパンフレットに「生活習慣を変えるのはタイヘンですが、糖を変えるのはカンタンです。」というコピーがありました。確かに!こんなに使い勝手が良ければ、すぐにでもいつものお砂糖から切り替えることができそうです。
体に良いものを摂りたい、家族の健康を気遣いたいという皆さん!ぜひレアシュガースウィートをチェックしてみてくださいね♡
【商品情報】
商品名
提供元
株式会社レアスウィート
セット内容
レアシュガースウィート500g×2
written by
↑