story

2カ月限定!? 幻の“〇〇〇かき氷”が食べられる老舗和菓子屋「登泉堂」

最近雨が続いてますね~(´・ω・`)
でも、たまに晴れたら
「あれ? 真夏…?」
ってぐらい暑くないですか?(汗) そんな日に食べたくなるのがかき氷。先日急に天気のいい日があったので「そーいえば…そろそろ売り切れちゃうかも!!」と思い、“幻の〇〇〇かき氷”を食べに和菓子屋さん「登泉堂(とうせんどう)」へ行ってきました(^^♪

この「登泉堂」、いつもはお隣の建物前まで長蛇の列なのですが、この日は午前中までは曇っていたので並んでいる人も少なくラッキーでした☆

店内に入り、メニューを見ながら…お目当てのかき氷とわらび餅を注文♪ このお店は「わらび餅」もすっごく大人気なんですよ!
そして待つこと数分…
お待たせしました~~!!!!こちらが幻の…
どーーーーーーーーーーーん!!!!

き~ま~し~た~!!!!こちらが「幻のいちごかき氷」!
(幻の◯◯◯かき氷=いちごのかき氷、のことでした♡)
今治にそびえる2つの山…こ、これは…
かき氷のヒマラヤ山脈やないかーーい!※彦摩呂風(笑)
と実際言ったかは覚えていませんが、このフォルムたまりません(゜-、゜)ジュル

うんんんんんっまー♡
生のいちごを使っているので、さっぱりしながらも濃厚ないちごの自然な甘さが味わえます!そしてかき氷に付いてくる…

さらに甘く食べたい人のためのシロップ付き(写真右)。かけると甘みが増すのはもちろん、いちごの本来の酸味と香りが一層引き立ちおすすめです(*´з`)
え?お茶も出るの??って?
シロップの横にあるお茶に気づきました?さすがですね☆ このお茶が冷えた体をほっとさせてくれるんです。和菓子屋さんならではの味や気遣いに癒されます。
そして、いちごのかき氷をペロリといただいた後は…

抹茶のかき氷もいただいちゃいました♪ 私、抹茶に目がないので…ついつい頼んじゃいました(笑)。程よい苦みと練乳の甘さが抹茶好きの人にはたまらないコラボ☆ 溶けた氷も飲み干しました!(^^)
それからそれから…1日40パック限定のわらび餅も登場!

じゃーん! こちらが人気のわらび餅。お店で食べることもお持ち帰りもできますよ♪
一般的なわらび餅のイメージをはるかに超えて「これはもう餅なんじゃないか?」と思うほどの弾力がありつつ、わらび餅特有の冷たく軽〜い食感…
う~ん♡たまりません!!
黙々と食べていると、何とお店の次期店主(拓君)が登場!!!

一緒に写真撮影してくれました! 実は「登泉堂」は来年移転するらしく、レアな情報もちゃっかり仕入れてきましたよ★

〜移転先〜
※平成28年4月29日(金)よりOPEN
住所:愛媛県今治市郷新屋敷町2-267-3
電話/FAX:(0898)22-5735
営業時間:9:00〜18:00(※かき氷は12:00〜)
定休日:日曜日

でも実はいちごのかき氷のみ早ければ今週中には終わりそうとのこと(*_*)…ガーン!!!! でも、他のかき氷はまだ大丈夫なのでご安心を!残念ながらもし間に合わなかったら来年是非トライしてください(笑)。
…ここで気になるのが「なんでいちごだけそんなに早く終わっちゃうの?」ということですよね。というわけで、拓君との会話をちらっとご紹介します。

:「すぐに終わるのは、作るいちごの密の量が少ないの?(失礼極まりなくw)」
:「3月~GWまで毎日質の良いいちごを仕込んでるんだよ。2トン分! それでも2カ月もしないうちに売り切れちゃうんだよね」
:「えー!? 2トン? 想像できない量ですやん!そんなにたくさん作っているのに売り切れるなんて…。さすが幻のかき氷。なんか少ないとか疑って…す、すみませんでした(汗)!!!!
:「いちごも人気だけど、いよかんや新生姜のかき氷、夏場にしかないプリンやゼリーもおすすめだよ。あとケーキもね!」
:「なんか色々ありますやん! どれも美味しそう。でも今日はもうお腹いっぱいだから、次食べる…(笑)」

なんて次の約束もしながら、その後も地元会話を楽しみつつ居座り続けお店を後にしました。ついつい長居したくなるような落ち着くお店なんですよ。味も雰囲気も最高の「登泉堂」、是非足を運んでみてくださいね♡

【店舗情報】

店名:季節の和菓子・甘味処 登泉堂
住所:愛媛県今治市松本町3-2-28
電話番号:0898-22-5735
営業時間:9:00~18:00(かき氷は12:00~)
定休日:日曜(7~8月は不定休)
E-mail:to-sendo@icknet.ne.jp
URL:http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo
席数・駐車場:20席 、11台
その他:※かき氷はGW~10月まで

【本日のもみ情報】

現役漁師の嫁、私もみが毎回海やお魚にまつわるちょっとした豆知識をご紹介していきます!(勝手にw)題して「本日のもみ情報」。まず初回は…ついについに、時期がやってきたこちら!

これこれ!シャコエビですよ〜☆ 今の時期、子持ちなのでさらに美味しさ倍増♪ 愛媛に来た際はこちらもお試しあれ~( *´艸`) これからも漁師さんに嫁いで得た、ちょっとした海のプチ情報を載せていくのでお楽しみに♡

↑