HENRO WEB>レポート一覧>4種のしらすが楽しめる!「ちりめんセット」を食べてみた&ちょい足しレシピ♪

レポート詳細

4種のしらすが楽しめる!「ちりめんセット」を食べてみた&ちょい足しレシピ♪

68

2015年11月30日

こんにちは!四国女子の鉄子です。

実は四国女子のなかで、唯一四国出身じゃない私(愛知県出身です)。ここ愛媛へやってきた時にまず思ったのが 「お魚がおいしい!」ということです。昔から瀬戸内海で採れるお魚は味が深く身が引き締まっていることで有名なのだとか。 まさに“魚介の宝庫”ともいえる土地なのです。



(瀬戸内の海はのんびり穏やか。島も多くて景観も美しい〜♪)

そんな数ある海の幸のなかで、意外と知られていないのが瀬戸内の隠れた美味「しらす(ちりめんじゃこ)」! このあたりの海は潮の流れが速いことで有名ですが、それゆえ瀬戸内で採れたしらすは身が締まっていて、 旨味がぎゅっと凝縮されているのでとってもおいしいんですよー♪

普通に市場やスーパーで買ってももちろんおいしいのですが、なかでも私が最近ハマったのは、 「HENRO GIFT」のひとつであるカネモのちりめんセットです。



このちりめんセット、「HENRO」アプリの抽選ゲームでなんと無料でもらえちゃうんですよ!

県外に住んでいる人はわざわざ足を運ばなくても愛媛の特産が楽しめるし、 自宅に届くから「寒いからどこにも行きたくなーい!」っていう地元の人にとっても、楽ちんで嬉しいですよね。



さて、早速今日の本題へ。このちりめんセットには、釜揚げしらす・じゃこ煮・野沢菜しらす・わかめちりめんと 4種類の商品が入っていて色んな味が楽しめます!そのなかで、私が一番プッシュしたいのが王道の「釜揚げしらす」 (釜揚げしらすは小ぶりの2パック入り!一人暮らしでも開封気にせずに食べられるし、ご家族がいらっしゃる方にもおすすめ♪)

どうやって食べるかというと…シンプル・イズ・ベスト!



釜揚げしらすをご飯にたっぷりかけてみましたー!私、ご飯は玄米派なので白米を想像された方はごめんなさい(笑)。

口の中がしらすの甘さでいっぱい♡幸せな気分になりました!! ちょうどいい塩気もご飯と相性がよくてvery good! 「しらすってどうやって料理に使うかいまいちわからない…」って人は、こうやってご飯にふりかけのようにかける だけで十分おいしさを味わえますよ。



「わかめちりめん」は、ご飯と混ぜておにぎりに。平日のランチ用に会社へ持っていきました! わかめ×ちりめんの組み合わせって、もう神コラボですよね(笑)。おいしくないワケがない。 ちりめんは歯ごたえがあって、それがさらに食欲を増してくれました。 セットに入っている「野沢菜しらす」もご飯と混ぜておにぎりにするのがおすすめです♪

続いて鉄子のちょい足しレシピ、いってみよう!



「ちりめんって、ご飯以外だと何と合うのかなー?」と考えていた時、ふと高校時代の友達のお弁当を思い出しました。 ちりめん、ちりめん…そういえば!(みなさんこの画像から何を作るか想像してください)

正解は…



そう、だし巻き卵!



釜揚げしらす・卵・調味料(醤油・砂糖・だし)を混ぜて、フライパンで焼いて巻くとできあがり。 ポイントは、調味料は入れすぎないこと。釜揚げしらすにも塩気や味がついているので調味料を多くしすぎると 全体的に味が濃くなっちゃいます。

仕上がりの見た目が少し不格好ですが…(ちなみに3回くらい作ってこのクオリティ笑)でもやっぱり、 おいしいければ形は関係ないよね!うん。卵のふんわり感としらすの食感が絶妙にマッチしていて、 お弁当はもちろんお酒のおつまみなんかにもよさそう。あと、しらすに適度な塩気があるから食欲がグンと増します。 いつものだし巻き卵にちょい足ししてみてくださいね♪

ちなみに、このギフトが届いて私が気になったのが、賞味期限!こういうセットって、 種類が豊富なのは嬉しいけど食べきれずに気付いたら賞味期限が切れちゃった…ってことがよくあるじゃないですか (鉄子はよくやってしまいます)。でも、その点このギフトは賞味期限が意外と長くて無事にすべておいしく 完食することができました!結構大事なポイントですよね。

瀬戸内のおいしい海の幸、しらす。ご飯のお供に、そしてパスタやスープの具材に…お好みの食べ方で召し上がってみてください!
written by

ライター情報

特産品レポーター

愛知県出身、薬剤師。愛するフクロモモンガと暮らし、大洲藩鉄砲隊として、活動し火縄銃の空砲をぶっ放しています。パン作り、パン屋さん巡りが大好きなのでパンのことならお任せ下さい♫ 新米愛媛県民ですがよろしくお願いします!

関連キーワード