story

イチ押しは絶品“リゾット”!イタリアンカフェ「94B」で心も体も癒されたい♪

こんにちは、四国女子のもふやまです!

そろそろ温かいものが食べたくなる季節ですね。最近はカフェでホットティーを迷わず頼んでしまう私です。さて、今回取材で訪れたのはそんな寒い季節にぴったりな1軒!寒い時期になると無性に食べたくなる“リゾット”がおいしいお店です。

ご紹介するのは、松山市内にあるイタリアンカフェ「94B(キューヨンビー)」。大街道から銀店街に渡って徒歩2〜3分ほど道なりに歩いたら左手に見えるオシャレなお店、それが94Bです!



お店はこの建物の 2階。外からだと店内の様子がよくわからないし、名前もちょっとユニークだし…というわけでどんなお店か気になりますよね!早速行ってみましょう。



2階に早く上がってくださいと言わんばかりのこの看板。すごく味があって個人的に大好きです。

階段を上がると…



店内は緑で統一された落ち着いた空間。大人っぽい!こんな風な4人掛けのテーブル席や…



外の景色が見える2人〜3人掛けのこじんまりとしたテーブル席など色々あるので、シーンに合わせて使えます。ちなみに平日は昼12時から夜23時まで営業中なので、学校帰りや仕事帰りにもふらっと立ち寄れます。夜遅くまで営業しているカフェって、とても便利で使い勝手がいいですよね♪

さてこの日は、景色を見ながらゆっくり夜カフェを楽しむことにしました。



ひとつひとつのインテリアもかわいくて、乙女心がくすぐられます♪



ウシさんかわいい♡

お店の中からだと、外はこんな風に見えます(*^^*) イルミネーションとかそういうキラキラした景色ではないけれど、静かでムードもあって雰囲気もイイ!1人や友達同士ではもちろん、デートや特別な日にも使えますよ。



ひと通り店内を見渡した後はドリンクを注文。今日はワインが飲みたい気分〜♪ということで…キールとカシスのワイン(左)、ローズとソーダーのノンアルコールドリンク(右)をいただきました!

ここ「94B」はお酒の種類も多く、夜カフェにもぴったり。おいしいお酒をゆっくりと飲みたいときにオススメです。ちなみに、アルコールの種類はざっと100種類以上!それとはまた別に世界各国のビールが20種類ほど揃っています。



ちょっと小腹が空いた時にもおすすめな「94Bサラダ」。これ、本当におすすめ!野菜がおいしいのはもちろんなのですが、ドレッシングがおいしくってもう!少し酸味のあるドレッシングなんですが、クセがなくてパクパク野菜を食べれちゃうんです。皆さん、この店でサラダを頼むなら絶対「94Bサラダ」一択ですよ!

そして、このお店の一番の売りは何といっても「リゾット」!「94B」=リゾットのお店!と言っても過言じゃないくらいリゾットが絶品なんです。種類もたくさんあって、しかもどれもハズレなくおいしくて…冬に温かいものが食べたくなったら、ついついここに来ちゃうんです。



今回は、写真の「サーモンといろいろきのこのクリームリゾット」を注文。リゾットだけでも10種類ほどあるので、私は地道に少しず〜つ制覇していっています(笑)色んな種類を食べてみて、その中から自分のお気に入りリゾットを見つけるのも楽しいと思いますよ♪クリーミーな味わいと体がぽかぽか温まるリゾットを堪能できて幸せな気持ちになります。



そして、実はリゾットと同じくらいおすすめしたいのが「ピザ」!生地からこだわって作ったお店の手作りピザなんですが、もっちもちの生地とかすかにピザの耳がサクッとする食感がたまらなく気持ちいい!うーん、これまた絶品!



そして、最後におすすめをもう一つ。こちらのデザート、何だと思いますか?

実はこれ…“お酒のフロート”なんです!その名も「カクテルフロート」
「えっまだ飲むの!?」というツッコミはこの際置いておいて…(笑)。
ドルチェというとケーキやプリンなどを想像すると思いますが、オシャレなカフェはひと味違う。カクテルをフロートにしちゃうなんて!
写真は「フランボワーズミルクフロート」。名前もとーってもキュートなカクテルドルチェです。甘くておいしい♡1日の疲れが一気に癒されました。

リゾットでほっと一息。最後のドルチェまでオシャレに締めくくれる「94B」は、昼も夜も、そしてお1人様にも女子会にもデートにも…どんなシーンにも対応してくれます。
もちろんイタリアンが食べたい時にもおすすめ!カジュアルな雰囲気なので、肩肘張らず普段着でふらっと来れちゃう雰囲気も魅力です。
体も心もほっこり和ませてくれる癒しスポット、お近くに来た際はぜひ一度立ち寄ってみてください♪

【店舗情報】

店名:94B(キューヨンビー)
住所::愛媛県松山市湊町3-1-11野本ビル2階
電話番号:070-5357-4673
営業時間:12:00~23:00(LO22:30)
定休日:火曜日
↑