story

【穴場中の穴場!】 地元民が本当は教えたくない寿司屋「すし半」

こんにちは〜\(^^)/もみもみです!

夏も終わり、この時期になると乗っちゃいますよね?何にって?そう…体重計!!!!

「え?何この数字??? 」←ちなみに私、信じられない数字をたたき出しました(笑)。でも、美味しいものを食べることをどうしても止められない私。そこで辿り着いた結論が…

「そうだ、ダイエットしなきゃ!“魚”にしよう!!」←えw

そうです。食べないという選択肢はないのです(笑)。そうと決まれば早速美味しいお魚を食べに、旦那さんと娘を連れていざ「すし半」へ!



というわけで、今回レポートするのは今治市最強の隠れ家「すし半」。私はじめ地元の人が足繁く通うお寿司屋さんです。

「大将久しぶり〜!」

からの、駆けつけ1杯(注:コーラ)!基本的にいつもお料理はお任せです♡ まず本日の一品目は…鯛の皮のせんべい!



これが美味しいのなんのって!
※見た目的に自宅でも作れちゃいそうでしょ?でも、お家で試してもこうはならないの!そして絶妙な塩加減\(^^)/この日は魚の子を使った揚げ物も♡これまた衣がさっくりでうまい!

そして、刺身の盛り合わせや鯛のザクも登場☆



見てください、この肉厚感!ボリューム満点&さっぱりしていて美味しい!



それから、娘専用に鯛の煮付けと玉子握りを。





こちらは、もみもみ専用の玉子握り(注文しなくても大将が出してくれる玉子のみの握りセット。行きつけだからこその特権です♪)



旦那さんには、特上握りのセットを注文しました。



じゃん!品の良さ、大将の技が相まってもう幸せのオンパレード。何を食べても美味しいんですが、特に玉子の握りは格別!!!

「寿司屋で玉子を頼めばそのお店のレベルがわかる」というのを聞いたことありませんか?シンプルな物だからこそわかる味付け、火加減、すし飯の量…「すし半」の玉子は本当に完璧なんです!

玉子の食べすぎでコレステロール値が上がり、健康診断で再検査をくらってしまったこともある無類の卵好きな私(食べ過ぎはよくないですけどね、ほどほどが一番)。今まで色々な卵料理を食べてきたなかで、祖母の作る卵焼きに勝るものはないと思っていたんだけど…ついに出会ってしまったんですよ、この玉子に!

大将は、こんなに玉子ばかり食べる私をどう思ってるのか謎だけど…(本当はもっと魚食べてよって思っているかも笑)。でも、それくらいここの玉子は絶品なんです。

熱く語りましたが、煮アナゴや特大エンガワもトロも最高に美味しい!もうね、書き出したらキリがないくらい。





本当にぜーんぶおすすめですよー♡そして、締めは…



だーーーーーーーん!!!

またしても、玉子ー!(爆笑)



どんだけ食べるんだ!と驚かれるかもしれませんが、私は正気です(笑)。だって美味しいんだもん。箸が止まりません。

旦那さんは鯛の皮の握り☆



見たことありますか?鯛の皮の湯引きに大葉と梅肉でいただくのですが、これがまたまたオススメなんです!想像以上にうまい!(灬ºωº灬)♩さっぱりした味だけど、湯引きした鯛の皮のぷるぷるコラーゲンと脂で旨味も加わりいくらでも食べれちゃいます。

そして(本当の締めの)赤だしで本日終了♡



旦那さんお酒をたくさん飲んでいたんですが、全部で1万円切ってました…ぶっちゃけコスパ高すぎ!大将こんな安くて大丈夫なの??といつも心配しています(笑)

周りの人に教えたくないけど、教えたい。そんなジレンマと密かに格闘してしまうほど美味しいお寿司屋さんです。「カウンターのお寿司屋さんはちょっと敷居が高くて…」と思ってる方!ここは気軽に入れてアットホームなお店なので一元さんにもオススメですよ。今治に足を運んだ際は、是非一度立ち寄ってみてください\(^^)/

【店舗情報】

店名:すし半
住所:愛媛県今治市美須賀町3-1-24
電話番号:0898-23-5142
営業時間:12:00~14:00
17:00~23:00
定休日:火曜日(ランチ営業、日曜営業)





【本日のもみ情報】

今回はお魚の話ではなく、山口県下関市豊北町大字角島の日本海上にある島「角島」をご紹介します♡ 皆さん、角島に行ったことありますか?実は私も3年ほど前まで知らなかったのですが、兄に「沖縄と間違うほどキレイな海が見れる場所」と言われて行ってみたんです。

その時は曇で海が濁りイマイチ良さがわからなかったのですが、3年越しに訪れてそのスゴさを実感しました(・∀・) これですーーー!!



なに!? このコバルトブルーの海!



過去には車のCMや人気ドラマ「HERO」劇場版の撮影場所にも使われたというグッドローケーション!浅瀬のほうはこんなにキレイなエメラルドブルー…そりゃロケで使いたくなるわ!日本海、侮れない…!瀬戸内海の海に慣れ親しんだ私にとっては発狂物の美しさでした。



ちなみに…泳ぎながらサザエやイカ、タコなど採れちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و 瀬戸内海大好きな私ですが、たまには日本海もいいですね♡♡♡

〜おまけ〜

角島へ行く途中に「唐戸市場」へ。唐戸市場は山口県下関市にある市場で、ふぐはもちろん鯛やはまちの市場としても有名なんですよ。ここでは地元の漁師さんたちが穫った魚を直接販売しているそう。海鮮物だけじゃなく、農産物の直売所もあるみたいですよ。海の女として、漁師の嫁として、これは行かないわけにはいきません!というわけで、いざ参らん!



が、まさかのお休み…。写真は「本日休市」の看板を見た瞬間の私です(笑)

↑