story

地酒の種類は愛媛No. 1⁉︎地酒と贅沢な食事を自分へのご褒美に「にきたつ庵」

こんにちは!四国女子のもふやまです♪

今日は美味しいお酒を飲みながら贅沢な時間を過ごせるお店「にきたつ庵」をご紹介しちゃいます!



道後のハイカラ通りから徒歩2分ほどで到着する「にきたつ庵」は、観光で訪れる方はもちろん地元民からも非常に人気の高いお店です。

風情も良く、通るたびに目を惹かれていたのですが、本当に道後という町にぴったりの外観ですごくおしゃれ!



開放的なテラス席があったりして、雰囲気と美味しい食事の両方を堪能できます。私が訪れた当日は少し雨が降っていたので、残念ながらテラス席ではありませんでしたが、またチャレンジしてみようかな(o^^o)!

さて、早速店内にお邪魔して料理を注文!



お昼のメニューがものすごく充実しているのも嬉しいところ。どのセットメニューも美味しそうでしたが、今日は「にきたつ膳」を注文してみました。

ここのお料理は魚を使った料理が多く、ものすごくヘルシーなんですよ。だけど、たくさんおかずがあって食べ応え満点なので、食べ終えるとお腹いっぱいになります。



今回は、地元の蔵元で作られた日本酒と一緒にご飯をいただきました。お昼でしたが…そんなことはおいておきましょう!(笑)

セットランチの多くには“桶料理”というのが付いてきます。この桶料理は、日ごとに変わるので、何度行っても新鮮な味を楽しめます。



今日の桶料理は、こんな感じ。どれも美味しかったですが、天ぷらが最高に美味しかったです。これがまた日本酒とすごくマッチしているんですよね〜!



おすすめ日本酒の飲み比べを注文しました。写真のように、辛口から甘口まで4種類がズラリ。自分の好みのお酒を探すことができます。どれを注文しようか迷って店員さんに尋ねたところ、飲み比べを勧めていただいたので、今日はそちらにしました。ちなみに、私は右から2番目の秋山兄弟がすごく好みでした!

このお店の日本酒の数はざっと15種類ほどあり、全部水口酒造で作られたものだそう。この飲み比べの中にはないお酒ももちろんたくさんあるので、また通ってもっと自分好みのお酒を探したいなぁ。

もちろん、日本酒だけではなく道後ビールや道後フィズなんていうのもあって、ラインナップはバラエティー豊か。その中でも、にきたつ庵オリジナルの酒蔵で作られている日本酒は絶品なので、日本酒好きな方にはイチオシ!



にきたつ膳には釜飯が付いてくるのですが、これがまた絶品!注文をしてから炊いてくれるので、アツアツの一番美味しいご飯を食べることができます。

目にも美しく、美味しいランチメニューが続いて、さらに全部お酒に合う!こんな素敵な場所、他にはなかなかないんじゃないでしょうか。本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。



最後にお水を頂いたのですが、このお水…なんとお酒を造るときに使う軟水の仕込み水だそう!そんな水を飲めることなんて滅多にないので、これもまた貴重な体験でした(*^^*)

土日は基本予約を取っていないそうですが、是非予約をして向かってください。(私は何度も予約をせずに訪ねて入れないことがあったので、予約は必須!)これだけ美味しいご飯とお酒が飲めるなら、予約をしてでもまた行きたい!

そんなこんなで、すっかり「にきたつ庵」のファンになってしまったもふやまでした…♪気に入ったお酒は、店の隣にお酒の販売店があるので、そこで購入して持って帰ることもできますよ!お酒好きな方やいつもお世話になっている人へのちょっとした手土産にも、ぴったりですね。

皆さんも是非「にきたつ庵」で、たくさんの地酒と素敵な1日を過ごしてみてはいかがですか?

【店舗情報】

店名:にきたつ庵
住所:愛媛県松山市道後喜多町3-18
電話番号:089-924-6617
営業時間:11:00~21:30(L.O.20:30)
※14:00~17:00は喫茶
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
席数:46人
駐車場:20台
URL:http://www.dogobeer.co.jp/nikitatsuan.html
↑