story

美味しさの“鍵”は今治にアリ!話題のケーキ屋「patisserie Clave」

皆さん、今まで1日に最高何個のケーキを食べたことがありますか?私は5個です!(バイキングとかではなく、普通のサイズのケーキです)おなかいっぱい食べた後でもケーキを見ると「別腹」が出来るなんて…と、人間の体の素晴らしさに感激している四国女子・ミナトです!

今回は、造船・タオル・バリィさんの三拍子でおなじみ、愛媛県今治市に2015年6月オープンしたばかりの「patisserie Clave(パティスリー クラーベ)」さんをご紹介します♪

見てください♪このカラフル~な外観。早速突撃!

って…

ドアノブが鍵型じゃありませんか! なんてかわいい…小さな遊び心に心くすぐられてしまいます。しかもウインドウからかわいいボク&ワンコがお出迎え!(あ、もしかして女の子だったりして…!?)

外観からしてワクワク感のあるケーキ屋さんですね~♪ それでは、いよいよ店内にお邪魔しましょう!こんにちはーーー!

ひ、広いっ!!(想像以上の広さにびっくり)そしてショーケースもとっても大きいです!

愛媛では滅多に見かけない「生ブッセ」がありますよ!これは買いですね。

こちらはキッズが金縛りにあうこと間違いなし!のおもちゃ入りショーケース。キッズが機関車に気を取られている間なら、お母さんもゆっくりケーキ選びができそうですね♪

焼菓子や季節のゼリーも豊富に揃っているのでギフトにもぴったりです。

壁には元気なひまわりの絵が飾ってあります。

絵本のようにカラフルでポップな店内、マダムの越智さんにお伺いしたところ、「シェフのお父さんがディスプレイを担当しているんです」とのこと。なんと、ひまわりの絵もお父さんの作品なんだとか。お上手ーーー!

ちなみに“クラーベ”とはスペイン語で「鍵」のことなのだそう(だからドアノブも鍵だったんですね~)「今治で、皆さまに愛されるお店を作りたい」という素敵な気持ちを持たれているマダム、とっても笑顔がキラキラしていました♪(美人だけどお恥ずかしいそうで顔出NG、残念…!)

悩みつつあれこれケーキや焼き菓子を購入して、ご機嫌で帰宅です♪

これを目の前にしたキッズの笑顔が目に浮かぶ「いちごショート」。

中からどんどんフルーツが出てくる「フルーツブリュレ」。

とろりとしたチョコレートのフォンダンが美味しすぎる!「ルンバ」。中はチョコレートと相性抜群のキャラメルソースです♪たまらんっ!

ふわふわっときめ細かく軽い口当たりの「チーズケーキ」。

季節限定「桃のコンポート」、マドレーヌ「しあわせのマド」、キリリと真四角の形がかわいい「フルーツケーキ」。そして…

アーモンドがかなり効いている「シュークラーベ」!

すっごーーーーく私好みですっ!

シュー生地にアーモンド生地が乗っているんですが、それが食感のアクセントになっているうえに!うえにですよ!? 風味がとっても良いんです~♪ここまでアーモンドの香りがはっきりわかるシュークリームって今まで食べたことがなかったのですが、カスターと非常にマッチしています。もう1個買っておけば良かったな~(笑)。

カラフル&キュートなお店に行くだけで元気になれるpatisserie Clave。たくさんのケーキの中からあなたのお気に入りの一品を探してみてくださいね!

【店舗情報】

店名:patisserie Clave(パティスリー クラーベ)
住所:愛媛県今治市北日吉町1-13-7
電話番号:0898-35-4492
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日
公式サイト:http://s.ameblo.jp/clave-ky/
↑