HENRO WEB>レポート一覧>徳島県|麺は北海道産小麦粉100%使用のこだわり! 徳島ラーメン詰め合わせ

レポート詳細

徳島県
徳島県|麺は北海道産小麦粉100%使用のこだわり! 徳島ラーメン詰め合わせ

12

徳島ラーメン12食を紹介しています

2017年5月4日

ご当地ラーメンといっても全国各地に数多くありますが、今回ご紹介するのは四国、徳島、剣山堂さんの「徳島ラーメン詰め合わせ」です。
剣山堂さんは、阿波徳島の霊峰剣山の麓、清流吉野川の畔で地元の名産品である半田手延素麺、半田手延うどん、祖谷古式そば、徳島ラーメンなど麺類の製造販売を手掛けています。一度食べたら癖になる徳島独特の醤油風味の甘辛いとんこつスープと、こくのあるあっさり醤油味スープの2種類の詰合せです。
麺は北海道産小麦粉100%使用でストレートの細めん、細くてもしっかりしたコシがありどちらのスープにもよく合います。 徳島ラーメン詰め合わせ
徳島ラーメンの定番トッピングを用意
徳島ラーメン詰め合わせ定番トッピング 徳島ラーメンといえば、 甘めの豚肉炒めと生卵がトッピングされるのが定番。
そこへ今回はメンマとほうれん草を加えてみようと思います。
お湯に放つと小麦のいい香り
徳島ラーメン 麺は北海道産小麦100%の細麺ストレート。
麺を熱湯に放ったとき、お鍋から沸き上がる湯気は小麦のとってもいい香り。
醤油ラーメン完成~!
徳島ラーメン醤油ラーメンをつくりました。
生卵はゆで卵に、豚肉は家族とわけて盛り付けたので少し少な目になりました(笑)。
醤油の味や香りはしっかりしているけど醤油辛くはないのでさっぱりいただけるスープです。
徳島ラーメンは注文すると、ごはんも一緒に出てくるお店もあるそうですが、それも納得! ごはんがほしくなるスープでした。
正直、トッピングがなくても麺とスープだけで充分満足できる味わいです。
とんこつ醤油はたっぷり野菜と一緒に
徳島ラーメン詰め合わせとんこつ醤油 とんこつ醤油はきっとスープが濃厚だろう……ということで野菜をたっぷりのせていただきました。 醤油とくらべたらもちろん濃厚! けれど、とんこつ独特の匂いより醤油の香りがしっかりして、口に含むととんこつの味が。さっぱりしつつも濃厚なスープが野菜とよく合います。
調理法も丁寧に解説
徳島ラーメン詰め合わせ調理法 麺とスープが入ったパッケージには、こんな風に作り方のアドバイスもしてくれています。 自分流のトッピングで、いろんな徳島ラーメンを味わえますよ。
ご自宅でご当地ラーメンを味わってみてくださいね!
商品情報
商品名
徳島ラーメン12食
提供元
剣山堂

関連ギフト

剣山堂

美馬郡つるぎ町貞光町92−1

公式ページはこちら