HENRO WEB>レポート一覧>宮城県|国分町「味よし」のラーメンとB級グルメで人気「油麩丼」が入ったご当地麺セット

レポート詳細

宮城県
宮城県|国分町「味よし」のラーメンとB級グルメで人気「油麩丼」が入ったご当地麺セット

114

宮城ご当地グルメセットを紹介しています

2017年5月4日

宮城県仙台市の繁華街である国分町。その中心にある有名なラーメン店「味よし」。
今回ご紹介するのは、その「味よし」の味を忠実に再現した商品のセットです。
「味よし」のしょう油、みそ、「塩竈の藻塩」を使った塩ラーメンと、B級グルメでも大人気の「油麩丼」の4点が入った、宮城の味を存分に楽しめるセットになっています。 ご当地セット(麺類)
知る人ぞ知る!宮城のB級グルメ「油麩丼」とは?
油麩丼 「油麩」とは宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、食用油で揚げて作ったあげ麩の事を言います。お肉を食べられない人のためにカツ丼や親子丼のお肉の代わりとして提供し始めたのが「油麩丼」の最初で、以後家庭にも普及したそうです。
卵とねぎでパッと調理!
油麩丼 油麩丼用セットにはカット済みの油麩とたれが入っているので、長ねぎと卵があればスグに作ることが出来ます。油麩って、実はカットするのが大変なのです。アレンジとして、長ねぎの代わりにたまねぎを使っても甘みが増すのでオススメです。たれのしみ込んだご飯と油麩の相性が抜群で、ちょっと懐かしい気持ちになれる一品です。
飲んだ後はここ! 仙台っ子のお馴染み
「味よし」みそラーメン 仙台には、実は「味よし」が2店舗あるのです。こちらは、国分町に本店を構える「味よし」のラーメン。国分町で飲んだ後は、「味よし」で〆のラーメンが定番! 仙台っ子なら誰でも知っていて一度は食べたことのあるおなじみのラーメン店の味が再現されています。
ピリ辛で素朴な味噌の旨味
「味よし」みそラーメン 麺とスープが2食分入っていますが、具材は一切入っていないので野菜炒めをトッピングしました。
濃厚ではないけど少しピリ辛で味噌の旨みが伝わります。素朴だけど、飽きのこない味。〆のラーメン、わかる気がします!
食べ比べも楽しい
「味よし」みそラーメン 1食ずつ味わうも良し、食べ比べするも良し。宮城の味を堪能したくなりませんか? 
私のおすすめは、ラーメン+ご飯少なめの油麩丼のセット食べ。思わず「うめっちゃ!(美味しい)」と言うこと間違いなし!
こちらのご当地麺セットは、通販で購入可能です。単品なら仙台空港で見かけたことがありますよ。
商品情報
商品名
ご当地セット(麺類)
提供元
株式会社菅野食品

関連ギフト

菅野食品

仙台市宮城野区幸町1-19-32

公式ページはこちら