story

福岡県|このもつ鍋の味、やみつきになるばい! 本場の味を自宅で再現。もつ肉の臭み取りのポイントも教えます

大好きなもつ鍋を食べたい!と思い、お取り寄せしたのは、福岡でも有名な「博多うち川」さんのもつ鍋。 簡単で美味しいだけでなく、なんと痒いところにまで手がとどく、もつ鍋へのこだわりがぎっしり詰まった商品でした。
「博多うち川」さんならではの、こだわりのつまった材料
お取り寄せしたのは「博多牛もつ鍋」のセット。 motsupg 中身は、牛もつ肉・ちゃんぽん麺・もつ鍋濃縮スープ・小麦粉・乾燥ごぼう・乾燥ニンニク・輪切り唐辛子。 motsusozai 「ん? 小麦粉とごぼうって何?」 一見もつ鍋に必要ではないものが入っているのでは、と思ってしまいますが、小麦粉はもつ肉の臭み取り、ゴボウは出汁と臭み消しに。もつ鍋を本場の味で食べてもらいたいという「博多うち川」さんならではのこだわりの材料なのです。
ボールにもつ肉と小麦粉を入れ、よく混ぜたらしっかりと流水で小麦粉を洗い流します。
komugi arau
小麦粉で下処理をしたもつ肉とゴボウをスープに投入し、一煮立ちしてアクを取ったら、もつ肉とスープの準備は完成です。
gobo
たっぷりのニラと今回は定番のキャベツではなく、白菜を投入。もつ鍋は、ニラをポイントに入れれば、いろいろな野菜を入れて楽しめるのも魅力ですよね。
nabe nabeup
なるほど! プリプリ感半端ない。これぞ本場のもつ鍋。いや、こんないい出汁のもつ鍋は初めてかも!?
motsu もつ肉は、臭みなんて全くなし。 お店で食べるのと同じ、プリップリの食感です。 何と言っても醤油ベースの出汁とのからみが、最高。 出汁自体にぎゅっと旨味が凝縮され、その出汁が野菜ともつ肉に絡みつき、なんとも言えない! また食べたいと思わせてくれる癖になるお味です。 nabesyo
最後の一滴まで堪能できる!食べ応えのあるスープ
もちろん、このスープでちゃんぽんも堪能。中太の麺がいい具合にスープを吸って、出汁の効いた濃厚な味に仕上がっています。薬味的な野菜を足そうかと思いましたが、シンプルに麺とスープだけで食べて大正解でした^^。 chanpon 残ったスープを余すことなく使い、最後は雑炊に! zosui もつ肉は下処理で決まる!というくらいもつ肉の臭み取りは重要で難しい行程なのですが、付属の小麦粉とゴボウを使うだけで、臭みのないぷりっぷりのもつ鍋がこんなに簡単にできるなんて、九州出身の私でも大感激でした。 こんなに簡単にもつ鍋を自宅で作れるのは嬉しいですよね。 福岡の名産、うち川さんのもつ鍋をぜひ堪能してみてはいかがですか?
↑