HENRO WEB>レポート一覧>岐阜県|贈り物に最適!天然記念物「烏骨鶏」の卵を使った高級感ある逸品

レポート詳細

岐阜県
岐阜県|贈り物に最適!天然記念物「烏骨鶏」の卵を使った高級感ある逸品

330

2017年4月26日

2109 こんにちは。食べるの大好きライターさわあこです。 今回は、あの天然記念物にも指定されている「烏骨鶏」の卵を使った高級感あふれる烏骨鶏バウムクーヘンと烏骨鶏カステラをご紹介します。 味はもちろん、パッケージも素敵なのに意外とお手頃価格なのがすごい!プレゼントや手土産に最適の逸品です。
華やかなでおめでたいパッケージ
2090 烏骨鶏本舗オンラインショップからのお取り寄せで、我が家に届いた「烏骨鶏煌カステラハーフ&バウムクーヘンセット」。 黒味をおびた深く艶やかな紅色と黒の市松模様が落ち着いた雰囲気です。なんと包装紙の裏側もグレーを基調とした中に「烏骨鶏」の文字が浮かび上がるなど、見えないところにもこだわりを感じました。 2102 木目調の黒い箱に、金色の烏骨鶏のロゴが輝く外箱は、さすが天然記念物!さすが一週間に1個しか卵を産まないニワトリ! 皮・骨・肉・内臓までが紫黒色と言われる烏骨鶏の特徴と高級感が見事に表現された外箱に感動しながら、さらにパッケージを開けてみると… cats 色とりどりの花に囲まれた和柄のパッケージは、思わず「おおお~!」と声が出てしまうほど美しい物でした。 実食する前からこんなに感動するなんて、なかなかありませんよね。
烏骨鶏バウムクーヘン実食!
2112 江戸時代に中国から渡来し、大切に守り継がれてきた烏骨鶏は、日本の宝として昭和17年に国の天然記念物に指定されています。 普通のニワトリが年間300個前後の卵を産むのに対して、烏骨鶏は年間50~60個の卵しか産みません。というわけで、烏骨鶏の卵は大変貴重で、1個に含まれる栄養価も高くなっています。そんな烏骨鶏卵10%使用という烏骨鶏バウムクーヘンを実食! 2149 袋を開けた瞬間の甘い香りに誘われつつ口に入れると、意外にも甘さ控えめな印象。 ふわふわタイプではなく弾力があるしっかりした食感で、生地そのものが濃厚なしっとりタイプ。シンプルなので、日本茶にも紅茶にもコーヒーにもベストマッチです。
烏骨鶏煌カステラ実食!
2125 豪華な箱の中からは、素朴でシンプルな正統派のカステラが登場。 こちらは烏骨鶏卵20%使用とのこと。 ハーフサイズなのに、ずっしり重い重量感で美味しさが詰まっているのを感じます。 2141 黄金色のカステラに目を奪われつつ、ひと口いだだくとしっとりしていて弾力抜群の食感で、さらにはとっても濃厚な味わい。この濃厚さは食べ終わった後も、しっかり口の中に残ります!
こんなアレンジもあり?!
2153 バウムクーヘンもカステラも、普段ならフルーツやアイスクリームを添えてアレンジするのが好きなワタクシですが、今回の烏骨鶏バウムクーヘンと烏骨鶏煌カステラは、存在感があるので何も添える必要が無いと感じました。 最後に、試しにトーストしてみたら、、、 食感は少し変わるけど風味と味は濃くなります。興味のある方はトライしてみてね~ これで2,500円なんて、本当にびっくり!今度、スイーツ好きな実家の母にプレゼントしたいです。
商品情報
商品名
烏骨鶏かすてら・バウムクーヘンセット
提供元
株式会社烏骨鶏本舗

関連ギフト