HENRO WEB>レポート一覧>長崎県|特産品最優秀賞受賞 麹入りでコクが倍増「香麹(こうぎく)からすみバター」

レポート詳細

長崎県
長崎県|特産品最優秀賞受賞 麹入りでコクが倍増「香麹(こうぎく)からすみバター」

36

香麹からすみバターを紹介しています

2017年5月11日

今回ご紹介するのは、印束商店さんの「香麹からすみバター」です。
印束商店さんによると、「麹を用いて独自の特許製法で、減塩・減苦味・増旨味・増コクに仕上げた“からすみ”を発酵バターとブレンドさせた」とのことです。
また、素材はすべて長崎県産のものを使用していて【長崎県特産品新作展】というコンテストでは最優秀賞を受賞しているそうです。食べるのが楽しみです! 印束商店さんの香麹からすみバター
見た目はまるでデザートのよう
印束商店さんの香麹からすみバター 白を基調としたラベルが可愛い! 見た目はデザートのようです。からすみが入っているとは思えないですよね。
蓋をあけると、こんな感じ。中にごろごろとからすみが入っているのがわかります。
“からすみ”というと独特の香りがあるので、実はそんなに得意な食べ物ではないのですが、「香麹からすみバター」の香りは“からすみ臭”がなく、言うならとても濃厚なチーズの香りがします。
おつまみやパスタ料理にも
香麹からすみバターとおつまみ どんなお味なのでしょう。早速試食してみました♪
バターの味を楽しむために、ビスケットの上にのせるだけのシンプルなもの。
味に主張のあるビスケットを用いましたが、「香麹からすみバター」のコクとマッチしてしっかり一品料理となりました。

食べると意外にあっさりしていて、バターも重たい感じがまったくないですね。
普通のバターやチーズをのせたときよりも、味にからすみのパンチがあるので、おつまみ代わりにも最高です。パーティーなどにも活躍しそうです。 香麹からすみバターとパスタにも絡め 香麹からすみバターとパスタにも絡め パスタにも絡めてみました。
茹でた後に、「香麹からすみバター」を混ぜあわせるだけの簡単パスタなのですが、“からすみ”の味がいい具合にアクセントになっていて、さっぱりパスタがコクのあるパスタに変身しました。
からすみ好きにはぜひ食べてもらいたい商品です。
商品情報
商品名
香麹からすみバター(70g瓶入り)
提供元
印束商店

関連ギフト

印束商店

長崎市平間町339−3

公式ページはこちら