HENRO WEB>レポート一覧>長崎県|地元産のトビウオだけ使用 旨味たっぷり「十割あごだしパック」

レポート詳細

長崎県
長崎県|地元産のトビウオだけ使用 旨味たっぷり「十割あごだしパック」

55

十割あごだしセットを紹介しています

2017年4月25日

こんにちは。
ヨガインストラクター兼食育指導士の特産品レポーターのあややです。
私が今回ご紹介するのは、長崎県平戸の地元産にこだわった海鮮物を加工製造販売する海鮮物わたなべさんの「十割あごだし」です。
一袋当たり出汁パックが3袋入っています。500mlの水に1パックで良い出汁が出ます。 煮出すと澄んだ色でとても綺麗です。そのまま飲むと「まろやか、上品、雑味一切なし」で止まらなくなる程の優しい美味しさです。 海鮮物わたなべさんの十割あごだし
出汁の旨味しっかり
海鮮物わたなべさんの十割あごだしで煮物 先ずは出汁パックを使ってシンプルに煮物。
塩や醤油が少な目でも出汁の旨味がしっかりでているので上品な仕上がりに。 翌日は……
海鮮物わたなべさんの十割あごだしで味噌汁 鯖缶とネギの炊き込みご飯と味噌汁を作りました。
ご飯の味付けはあご出汁と塩のみ。味に深みがグッと増して、いつもよりクオリティが上がりました。
そのまま使うとさらに旨味凝縮
海鮮物わたなべさんの十割あごだしの直接利用 パックから出した出汁の粉末を直接使ってもおいしいです。
きゅうりと玉ねぎの小鉢、冷や奴にトッピングしてみました。
シンプルですが魚の味が更に濃く味わえます。

出汁としてだけでなく、中身を出して粉末のまま使ったりと料理のレパートリーが増えそうです。
手軽においしい出汁がとれるので、普段使いはもちろん、急な来客時にも重宝しそうです。常備したい逸品です。
商品情報
商品名
十割あごだしセット
提供元
海産物のわたなべ

関連ギフト

海産物のわたなべ

平戸市田平町山内免414−6

公式ページはこちら