story

山口県|箸がとまらないおいしさ。高級魚とらふぐを自宅でも

皆様こんにちは。新潟在住の特産品レポーター、あさこです。今回は山口県長門市にある有限会社きらくさんのとらふぐ刺身のレポートです。
養殖技術の向上で年間通して食べられる
高級魚とらふぐ 私自身とらふぐを食べるのは初めてなので、とてもわくわくしました!! そして、“とらふぐ”のことを少し調べてみることにしました。 とらふぐは、ふぐの中で一番の高級魚!! 胸びれのそばに大きな円に近い斑紋があり、しりびれが白いのが特徴です。最近は、全国的にも漁獲量が減少し、ますます高級魚となってきたそうです。しかし、近年、生産者の努力と養殖技術の向上により、年間を通して養殖とらふぐの品質や数量の安定した出荷を可能にしているとのことです。 こちらのとらふぐも養殖と記載されています。
解凍後すぐに食べられるのが嬉しい
解凍後すぐに食べられる 冷凍で届いた為、一晩冷蔵庫に入れ解凍しました。中にはポン酢ともみじおろしが付属されています。上品なトレーにきれいに盛り付けされていたので、皿には移さずそのままいただきました。黒いトレーに、透き通ったとらふぐ。心を奪われました。
コリコリの歯ごたえと上品な甘み
コリコリの歯ごたえと上品な甘み それでは、いただきます! 人生初となるとらふぐは一体どんな味なのでしょうか? まずは何も付けずにそのままいただきました。食感はコリコリしていて歯ごたえがあり、甘味も感じられました。次にポン酢を付けると、とてもさっぱりいただけました。さらにもみじおろしを付けると辛みが加わり、とらふぐの味が引き立ちました! 食べ始めたら箸が止まらず、あっという間に食べ終わってしまいました。 初めてのとらふぐに大満足です!!
↑