HENRO WEB>レポート一覧>長崎県|海からの贈り物。「あごが外れるほど美味しい!」味付け焼きあご&炭火飛魚だし

レポート詳細

長崎県
長崎県|海からの贈り物。「あごが外れるほど美味しい!」味付け焼きあご&炭火飛魚だし

11

2017年4月18日

こんにちは。 特産品レポーターのchackyです! 最近はアンテナショップが気になり、よく立ち寄るようになりました(^O^)
さて、今回は、海産物のわたなべ様の「味付け焼きあご&炭火飛魚だし」をご紹介します。 長崎県平戸で水揚げされた新鮮な特選飛魚(あご)を、秘伝のタレに漬け込み焼き上げたという味付け焼きあごと炭火飛魚だしです。 味付け焼きあご&炭火飛魚だし なんで飛魚の事を「あご」とも呼ぶのかと言うと、「あごが外れるほど美味しいから」だとか( ^ω^ )
身が弾力に富んでいて、しっかりとした歯応えと濃い旨味が特徴です。
“あごだし”と言って、福岡や長崎では飛魚を出し汁に使う家庭も多く、旨味成分の多いお魚なんです!
そのまま食べてお酒のおつまみに
味付け焼きあご&炭火飛魚だし 【味付け焼きあご】は、素材の味をそのまま生かした珍味で、焼かずにそのまま食べられるので手軽なお酒のおつまみになります。ワインにも合います♡
俵物認定商品だから安心してお子さまにも
お子様のおやつ 骨ごと食べられるので、カルシウム満点のお子様のおやつにもなります。噛めば噛むほど旨味が出てくるので美味しいらしく、うちの子もお気に入りです。
またこの商品は、高い信頼性を有する俵物認定商品なのだそうで、安心してお召し上がり頂けます。
あごが丸ごと一匹入って旨味凝縮
炭火飛魚だし 【炭火飛魚だし】は、炭火で香ばしく焼き上げたあご1匹と出し昆布1片を丸ごとつゆに入れてある、優しい味わいの出し汁です。
焼きあごが入っているの見えますかー? 初めて見たときはビックリしました!! 焼きあごが入っている こちらは、だしを水20倍で薄めただけで簡単にできた旨味たっぷりのあら汁です。 山芋をすりおろして卵1個とネギを混ぜ合わせ こちらは山芋をすりおろして卵1個とネギを混ぜ合わせ、飛魚出しをさっとひと回し入れて焼いた山芋鉄板焼きです。ふわふわでとても味わい深いです。

まだまだ、色々レシピが浮かんできそうです。

海産物のわたなべ様の「味付け焼きあご&炭火飛魚だし」是非、お試し下さい♪
商品情報
商品名
飛魚だしと飛魚つまみ詰合せ
提供元
海産物のわたなべ

関連ギフト