story

新潟県|“おかもち”で届く!? 新潟五大ラーメン即席セット

こんにちは。新潟在住レポーターmocaです!
南北にながい土地面積をもつ新潟って、色々な個性が強いラーメンの激戦区なんですよ。 そこで代表的なラーメンの味をお手軽にインスタント食品として再現したものがこの新潟5大ラーメンおかもちセットです! 新潟五大ラーメン
五大ラーメンとは……
●「煮干し風味のあっさり醤油味」
●「新潟濃厚味噌ラーメン」
●「燕三条背脂ラーメン」
●「長岡生姜醤油ラーメン」
●「三条カレーラーメン」
以上五種がセットの中身です。ラーメン通も飽きない品揃えです!
ウラ面の調理法を参考に早速作ってみます!
あの味が再現されていて感動!
新潟五大ラーメン 「煮干し風味のあっさり醤油味」は、ほんのり醤油のスープに細縮れ麺のラーメン。
昭和初期に屋台で提供されていたものでどこか懐かしい味。
ほっとする優しい感じがおなかに染み渡りました。

「長岡生姜醤油ラーメン」は、麺は卵色した縮れ麺。
長岡の人に長年愛されている定番の味です。
私は食べ慣れている味だったので味の再現性に感動しました。
「燕三条背脂ラーメン」は、金物職人の街、燕市発祥です。
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープと大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴です。
本当に出汁が効いています~!
麺が出汁に馴染むまで少し時間がかかりましたが見た目より油っぽくないです。 新潟五大ラーメン 新潟五大ラーメン 鍋で煮ること3分~4分程度。
麺の太さにより調理時間は違いますが中にあるものを全て入れるだけなので簡単でした!
電子レンジでも作ってみました
新潟西蒲区発祥の味噌ラーメン こちらは新潟西蒲区発祥の味噌ラーメン。
特徴はちょい辛のコクのある超濃厚こってり味噌という感じ。
麺はもちもち太麺でかなり弾力があります。
電子レンジ調理は吹きこぼれる可能性がありまして、ちょこちょこ中を確認しながら調理しました。 カレー味。細めの縮れ麺 こちらはカレー味。細めの縮れ麺。
カレーラーメンは三条市の復刻版ラーメンの印象でしたが、戦前に東京の修業先から持ち帰ったのが始まりとされ古い歴史をもつそうです。
これはお子さんには少し辛いかもしれませんが、辛いもの好きの私にはちょうど良い辛さです。
電子レンジ調理は簡単なので料理が苦手な男性の一人暮らしにはぴったりです! たくさんの味が簡単に楽しめる、新潟ラーメンおかもちセット。
ぜひとも新潟の味をラーメンから手軽に感じてみて欲しいと思いました。

この商品を紹介しています

people

書いた人

item

特産品

↑