HENRO WEB>レポート一覧>山梨県|広東料理の草分け的名店「山水楼」の大人気餃子【八ヶ岳ぎょうざ】

レポート詳細

山梨県
山梨県|広東料理の草分け的名店「山水楼」の大人気餃子【八ヶ岳ぎょうざ】

263

2017年4月18日

こんにちは、なっちゃんです。
今回は、山梨県「山水楼」の【八ヶ岳ぎょうざ】をいただきました。
「山水楼」は東京の日比谷で長い歴史を誇った広東料理の名店で本格中華が味わえます。 日本での広東料理の草分け的存在として、皇室の方や大正・昭和の食通の舌を満足させてきました。その名店で非常に人気の品が【八ヶ岳ぎょうざ】。この餃子を目当てに来店するお客さんが絶えないということなので実食が楽しみです。 山水楼の八ヶ岳ぎょうざ
丁寧な説明書で調理も簡単
山水楼の八ヶ岳ぎょうざの説明書 ……のまえに、同封されていた説明書を一読。
「山水楼」のルーツや、総料理長・楊光鑑さんの経歴が書かれています。
今回はお取り寄せでしたが、本格的な「広東料理」をいつか実際のお店で食べてみたくなりました。
子どもにせかされ始めたので、調理へ! 説明書に沿って作っていきます。
凍ったままの状態から焼きます
山水楼の八ヶ岳ぎょうざ 熱したフライパンに油をいれ餃子を凍ったまま並べます。
お湯を入れてフタをして、蒸し焼きに……。
山水楼の八ヶ岳ぎょうざ あっという間に出来上がり!
こころなしか、いつもより美味しそうにできました!
自分で作る時はうまく焼き色がつかなかったり、皮がフライパンにくっついて破れたりと、見た目がイマイチ……なんてこともありますが、今回は、説明書通りに焼いたのでおいしそうに焼けました! 山水楼の八ヶ岳ぎょうざ ニラとフライドガーリックの風味がとても良く、そのまま食べても味がしっかりしていました。
1回で20個ほど焼きましたが、2歳の長男も5つほどペロリ。「おいしかったー」と満足そうでした。
餃子に合う調味料は?
餃子に合う調味料は? 我が家は餃子には何もつけずに食べることが多いのですが、たまには味を変えて楽しみたいですね。

そんなときにおススメの調味料を少しご紹介!

≫辛さを足したいアナタに
・豆板醤
・練りからし

≫風味を加えたいアナタに
・ゆずコショウ

≫カロリーは高め、でも美味しい
・マヨネーズ

≫さっぱり食べたいアナタに
・ゆずポン酢

私はお腹いっぱい餃子を食べたい!と思った時はゆずポン酢をお伴に餃子を食べます♪ みなさんもお気に入りの食べ方を見つけられるといいですね。
商品情報
商品名
八ヶ岳餃子
提供元
株式会社丸政

関連ギフト

丸政

北杜市小淵沢町996

公式ページはこちら