story

熊本県|あの人気キャラクターがおすすめ!? ご当地レトルトカレー

こんにちは。 今回は熊本県からとってもかわいいパッケージのカレーが届きました~!! 有明ファームの『くまモンご当地カレーシリーズ』。 こちらの会社ではグループで一貫して農業の六次産業化に取り組み、「手作りの味をそのままに」をコンセプトにおいしい、安心、安全にこだわった加工品を生産されているとのこと。 材料から商品になるまでの間を1つの会社が責任をもっているのは消費者の私たちも信頼感や安心感がもてますよね!
くまモンがかわいい! こだわり4種カレー
くまもんカレー 早速箱を開けてみると4つのカレーが入っていました。 「長洲清源寺 トマトカレー」「玉名立願寺 きのこカレー」「くまもと荒尾 梨カレー」 「難関突破 南関(なんかん)カレー」。 くまもんのイラストもかわいいし、名前を聞いただけで材料にこだわりがあっておいしそう♪
袋を開けるとレトルトパッケージ。お手軽に楽しめる!
トマトカレー くまもんカレー 裏にはくまモンが温め方をかわいらしく説明してくれています。 「食べるモン」ってかわいい(笑)。
アレンジしても楽しい!
くまもんカレーアレンジ 早速温めてみました。 くまモンカレーなので、盛り付けもちょっとアレンジ。 海苔とチーズとベーコンでくまモン完成。 お味は……カレー自体は「やや中辛」と「中辛」なので辛いものが好きな人にはちょうどいいかな~。 私はとっても好みなのですが、後から辛さがくるので辛いのが苦手な人には結構スパイシーかも!?
スープは牛・鶏・あさりから5時間かけじっくり抽出
4種類ともベースのカレーは牛・鶏・あさりから5時間もかけてとったスープをベースに作られたもので、そこにいれる具材によってメイン食材のいいところをうまく引き出している感じ。 トマトからはカレーの辛さに加えてトマトの酸味があり、後味すっきり。 きのこからは肉厚なきのこの歯ごたえが感じられ、カレーに負けない存在感。 梨からはカレーに甘みを加えてマイルドな味。具材の豚肉もやわらかい。 南関あげからはあごだし等の出汁を加えて和テイストにし、あげと筍の巻物がカレーにマッチ。 私は特に南関あげにびっくり~! 油揚げとカレーって合うことを初めて知った!! ちなみに、私は南関あげカレーをうどんにかけていただきました。 南関カレーはこの地の言い伝えから特産品の南関あげを使い、受験生応援の「難関突破カレー」として作られたそう。 合格祈願の一品としても新たな発見です。カレーうどんは受験生の夜食としてもおすすめです。

この商品を紹介しています

people

書いた人

item

特産品

↑