HENRO WEB>レポート一覧>栃木県|カクテルの街宇都宮で、栃木県産の果物にとことんこだわってできたカクテル、その名も「宇都宮カクテル」

レポート詳細

栃木県
栃木県|カクテルの街宇都宮で、栃木県産の果物にとことんこだわってできたカクテル、その名も「宇都宮カクテル」

132

2017年2月6日

カクテルの街 栃木県宇都宮市
こんにちは、特産品レポーターのせりーです。今回私がレポートするのは、栃木県の特産品「宇都宮カクテル」。商品の企画・販売されているのは、宇都宮市の株式会社横倉本店さんです。まず、そもそも「宇都宮カクテル」とはなんぞや?というところからなのですが、実は栃木県宇都宮市は、全国でも有数のカクテルを作るバーテンダーさんが多い地域。そんなカクテルの街といっても過言ではない宇都宮市で、栃木県の農産物の需要拡大とカクテル共に盛り上げるために、開発されたのが、「宇都宮カクテル」なのです。もちろん、カクテルに使用する果物や野菜は栃木県産にこだわっています。 というわけで、お酒に目がない私にとっては最高の特産品レポート、、、というわけです。
宇都宮カクテル〜栃乙女ダイキリ〜
宇都宮カクテル倶楽部監修のもと、栃木産とちおとめを使用したカクテルです。 ラムとイチゴのカクテル、ラムもイチゴも大好きな私・・。 イチゴの写真とカクテルの絵のついた、かわいいボトルにもテンションがあがりました リキュールアルコール分は8%。 アルコール度数も強すぎずちょうどいい感じ。 色もキレイ!ラムの香りとイチゴの香り、クランベリージュースとイチゴの味がおいしく飲みやすいダイキリでした。
宇都宮カクテル〜杉並木ビックアップル〜
宇都宮市荒牧りんご園のりんご「ふじ」を使用したリンゴジュースとウオッカのカクテルです。 ウオッカとりんごの組み合わせ、とてもいいです。 ほどよい酸味があり、甘すぎずどんなおつまみを食べてもじゃまにならない、お酒が好きな人にはたまらない味です。 何かで割るのはもったいない、ぜひこのままロックで飲んでいただきたいです。 グラスに注いだ時の色もとても美しい。 並べてみると、さらに綺麗なカクテルなのがわかります。 カマンベールチーズをつまみに、女子会にもおすすめのカクテルです。
宇都宮カクテル 巨峰雫パープルクイーン
アルコールは10%ちょっと強めです。 巨峰ジュースとオレンジキュラソー、巨峰リキュールでできたカクテルです。 蟹サラダをつまみに、サラダとの相性もよかったです ブドウの味がおいしく、クイクイとすすみました。 カツレツをつまみに。お肉との相性もよく、おいしくいただけました。
カクテルだけじゃない!とちぎのご当地サイダーも栃木がいっぱい!
今回は、宇都宮カクテルだけではなく、栃木県特産の果実を使ったご当地サイダーもご紹介。
とちぎのサイダー〜ぶどう〜
まずは、栃木県産のぶどうをつかったサイダー。 一口くちに含めば、大人好みの甘すぎない味に、引き込まれました。 市販のぶどうサイダーよりも、甘さが控えめなので、お酒が好きな私はとても気に入りました。 ぶどうの味も人工的な味がしなくておいしかったです。
とちぎのサイダー〜ふじりんご〜
続いて、栃木のりんごを使ったサイダー。炭酸は弱めで、りんごジュースに近いです。甘さは控えめで、お酒のかわりになりそうな味でした。 さわやかな味わい、すっきりとしていて飲みやすい。 甘すぎないので食事と一緒に飲んでも、食事の味をじゃましない大人からお子さんまで楽しめる飲み物だと思いました。
とちぎのサイダー〜とちおとめ〜
最後は、栃木産のとちおとめを使った、サイダー。シャンパングラスに注いだ時の泡立ちと、色が美しく、赤い色のシャンパンを飲んでいるかのような錯覚に陥りました。いちごのほどよい酸味が感じられて、甘すぎず飲みやすくておいしかったです。チョコレートとの相性がよさそうです。 以上 栃木の果実を贅沢に、またお酒と美味しく合わせて頂きました。

商品情報
商品名
宇都宮カクテル・とちぎのサイダーセット
提供元
株式会社横倉本店

関連ギフト

横倉本店

宇都宮市問屋町3172番地6

公式ページはこちら