story

高知県産 濃縮ゆずドリンクとの相性を徹底調査してみた|フード編|特産品研究所調査レポート

はじめまして、HENRO特産品研究所の窓際研究員チャチャゴール井村であります。研究所のみんなには、チャチャとか井村って呼ばれとります。よろしくお願いします。実は、数日前に所長から「高知アイス」さんが提供している「濃縮ゆず(6倍希釈タイプ)」を手渡され、「これ食べてみて。」と・・・。

「ん?」

ラベルには、はっきりと「ジブンでつくるゆずドリンク。」の文字が踊っており、敢えて書かれたそのキャッチフレーズを見ればこいつが「飲み物」であることに、これっぽっちも疑いの余地はない。所長にもう一度尋ねる。

「所長、これを食べる・・・とは? なにゆえに・・・?」

所長は、間髪入れず「高知アイスの濃縮ゆず。食べてもおいしいよー。きっと。じゃぁ、頼んだよゴール君。」(そういえば、所長だけがゴール君と呼ぶ。なぜだ?)所詮、私は窓際研究員ですから所長に逆らうことなんてしませんし、あんなミスがなければそもそも私だって#*$&%^#&*$%^#!*。

てことで、私の記念すべき初レポートのテーマが、『高知アイス 濃縮ゆずジュースを飲まずに食す』になったというわけであります。


1.料理した感が程よく出るパスタに足してみる
まずは、食べるということですから、何かの料理に使ってみるという発想であります。手始めに一人暮らしでは定番。ちょっと料理した感がある「パスタ」に使ってみました。 【ゆずクリームパスタ作り方】
にんにくをオリーブオイルで炒め、香りが油に移ったら牛乳とシーチキンやコーン、胡椒少々を加え、さらに「濃縮ゆず」をたっぷり入れて少し煮込んだらパスタを最後に絡め、水菜をのせて出来上がり。

我ながら良い!これは早速10点でました。ゆずの風味もしっかり出ていて、ジュースの甘みがクリームによくあっとります。優しい味で美味しゅうございました。


2.冷凍食品!まさかの手抜きでも美味いのでは?
次なる課題は、やはり一人暮らしでお世話になっているアレ。インスタントもいいけど、最近ハマっているのがコンビニ冷凍食品。ラーメンとかチャーハンとか餃子とかピッツアとかとか、品揃えも豊富でインスタントよりもリーズナブルでチンするだけのお手軽さであります。これをもっと美味しくできれば・・・。 じゃじゃーーーーん。左から「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「魚介つけ麺」研究費を使って夢の3大冷凍ラーメンを食することに!これも研究のためなのであります。
ひとつずつ、丁寧に「濃縮ゆず」をかけては食べ、かけては食べ、なかなか出来ない贅沢であります。 それでは「ゆず✕冷凍ラーメン ランキング」の発表です。

 1位 醤油ラーメン
 2位 魚介つけ麺
 3位 味噌ラーメン

1位の醤油ラーメンは9点。ゆずの香りで醤油ラーメンが見事にワンランクアップし、そのまま店に出せるほどのクオリティに!つけ麺は7点。残念ながら味噌は甘みが増しただけで4点。でも好きだよ、味噌ラーメン!


3.さらに冷凍食品の定番!チャーハンにもチャレンジ
ラーメンはちょっとベタすぎたので、意外に作らないチャーハンにも手を出してみました。こちらも前から食べたかった3品。も、もちろん研究のために・・・であります。 左前が「肉チャーハン」、右前が「スタンダードチャーハン」、奥に鎮座するのがお子様からおじさんまでみんな大好き「チキンライス」。うむ、絵面は最高ではないですか。これが冷凍とは思えないのであります。普通に食べても美味しいけど、果たしてこれがさらに美味しくなるのか?! それでは「ゆず✕冷凍チャーハンランキング」をどうぞ!

 1位 チキンライス
 2位 スタンダードチャーハン
 3位 肉チャーハン

全体的に甘さが残ってしまい3つとも評価は伸びず。ただ、意外にもチキンライスが健闘の7点。もともとお子様ちっくな甘みが引き立っとりました。スタンダードチャーハンは5点。肉チャーハンは肉の味に勝てずに4点という結果になっとります。


4.インスタントもやってみよう
なんだかんだ言っても一人暮らしにとって最強のオトモであるインスタントラーメンとの相性も気になるのであります。ただ、ラーメンは既に冷凍でやってしまった・・・。

ふふふ、そこはこのチャチャゴール井村と呼ばれる男。思案する間もなくあっさりコイツに手を染めたのであります。 そう…インスタント焼きそば。い、いけるでしょ。だって、これもみんな大好きだもの。ただ、夜中に無性に食べたくなって100%胸焼けコースの悪魔の食べ物であります。でも、その悪魔から「濃縮ゆず」が守ってくれるかもしれないのであります。

そして、そんな期待を胸に「濃縮ゆず」投入〜!結果、想像以上に合う!8点。いんじゃない、いんじゃない!!(だがしかし、胸焼けから救ってくれたかどうかは微妙だったぜ・・・。)


さらに!!インスタントといえば何も麺類だけではないのであります。 そう、先程冷凍食品で惨敗したアレ。本来の得意領域で戦わせてやりたい。それが親心ってもんでしょうよ?そう、お味噌汁であります。「濃縮ゆず」が果たしてどんな変化をもたらしてくれるのか?!

結果は、うーん、まぁ、うん。美味いかな〜。美味いかもね〜。甘いかもねぁ〜。母さんの味噌汁が恋しくなりました。という感じ。6点。


5.気を取り直してドレッシングを作る
いろいろ試したけど、やっぱりジブンで作るのが一番であります。そこで考えついたが、オーソドックスにドレッシング。ゆず果汁と砂糖のかわりに「濃縮ゆず」を使ってみたのであります。 【ゆずドレッシング作り方】
オリーブオイル1に対してゆずドリンク2と塩と胡椒を少々。それだけ。

サラダにたっぷりかけて食べるとオリーブオイルとゆずの風味がしたあとで、かなり甘さが残ってしまう。工夫次第で美味しくなりそうな期待を込めて5点。


6.王道のデザート!
お腹もかなり落ち着いてきたところで、いよいよ王道のデザートの登場。(パチパチパチ)デザートは別腹といいましょうか、ここへ来て安心感といいましょうか、期待がふくらみます。 まずは、ヨーグルト。これは美味い!文句なしの10点。個人的に長年ヨーグルトに合うジャムをいろいろ試してきた私もこれには納得。是非、みなさんにも食べていただきたい。

つづいては・・・ アイスクリーム!!10点。文句なしの満点です。普通のバニラアイスの味にゆずの清涼感と甘みが絶妙にコラボレーション。まさに口中に広がるゆずの宴であります。美味しゅうございました。(この大きなサイズをほとんど食べた。)


7.(番外編)なんとなくから生まれた大発見
いやぁ〜、今回の研究は美味しかった。と一息ついていたところ、ふと部屋の片隅に置かれていたポテチを発見。ん?ポテチ?ゆず?ゆずポテチ・・・。たしかそんな商品があったっけ?ということで、やってみたのであります。 う、うま。8点。結構いける。ポテチの塩気とゆずの風味、甘みが絶妙にマッチして美味しい。一度やってみる価値ありであります!


8.研究結果
いかがでしたか?全体的に、濃縮された分甘みが強かったので、甘みをうまく使えるものであれば、食べ物にも十分に使えます。みなさんもいろいろとためしてみてください。それでは、今回試したものすべてをランキングにしてみましたのでどうぞ!

 1位/満点 ゆずクリームパスタ
 1位/満点 ヨーグルト
 1位/満点 アイスクリーム
 4位/9点 醤油ラーメン(冷凍食品)
 5位/8点 焼きそば(インスタント)
 5位/8点 ポテチ
 7位/7点 魚介つけ麺(冷凍食品)
 7位/7点 チキンライス(冷凍食品)
 9位/6点 味噌汁(インスタント)
 10位/5点 スタンダードチャーハン(冷凍食品)
 10位/5点 ゆずドレッシング
 12位/4点 味噌ラーメン(冷凍食品)
 12位/4点 肉チャーハン(冷凍食品)



ありがとうございましたであります!

→ 第1回「ドリンク編」へ

→ 第2回「カクテル編」へ

この商品を紹介しています

people

書いた人

item

特産品

↑