story

高知県産 濃縮ゆずドリンクとの相性を徹底調査してみた|カクテル編|特産品研究所調査レポート

はじめに
はじめまして、特産品研究所のケンゴです。研究所では「特産研のジャックナイフ」と恐れられほど、誰よりも鋭い切り口で特産品レポートに情熱を注いじゃってます。えっバターナイフじゃないのかって?誰だいそんなこというやつは!あっえっ所長・・・。すんませ〜ん!!

ハアハア、なんか変な汗かいちゃったなあ。俺ただでさえ汗っかきなんだから、勘弁してほしいよ。さあ、気を取り直して、レポートに入りましょう。私がレポートするのは、前回の井の頭所長の「濃縮ゆずドリンクとの相性徹底調査〜ソフトドリンク編〜」の続編として「濃縮ゆずドリンク」と「お酒」の相性を徹底調査しました。私は何を隠そう、大のお酒好き。三度の飯よりお酒が好きな、この私以外にこのレポートは書けないんじゃないかな、フッフッフ。じゃあ、ゆずドリンクとの相性を、私の鋭く厳しい採点で紹介しましょう。
ビール☓濃縮ゆずドリンク・・・9点
普段はそのまま飲むビール、ビールベースのカクテルもあれば、徳島県ではすだちをビールに絞って飲むとのこと。同じ柑橘類、合わないわけがない!ビールに、ほのかに香るゆず、さっぱりとした後味!これは、ビールに革命が起こりました!これからは、とりあえずビール✕ゆずドリンクの時代ですよ。
麦焼酎☓濃縮ゆずドリンク・・・8点
次に麦焼酎に混ぜてみよう。口に入れたときのゆずの風味、麦のさっぱり感に、ゆずのさっぱり感。うんうん、これは、何杯でも飲んじゃえるやつだ。
芋焼酎☓濃縮ゆずドリンク・・・6点
次は、芋焼酎。麦焼酎と同じで、口に入れたときのゆずの風味はあるが、芋のクセがより引き立つ気がする・・・う〜ん、ちょっとイマイチかな〜・・・
黒糖焼酎☓濃縮ゆずドリンク・・・6点
続いて、黒糖焼酎。他の焼酎と同じように、ゆずの風味が最初にくるが、後から黒糖の風味が追いかけてくる。好き嫌いが別れるかもしれません。
ゆずクーラー・・・9点
少し酔っ払ってきましたが、次はオシャレにカクテルに挑戦!まずは、ゆずクーラー。今回は、ジンベースにソーダ、そして「濃縮ゆずドリンク」を加えます。やはり、想像通りカクテル系にはバッチリの「濃縮ゆずドリンク」。「濃縮ゆずドリンク」☓ソーダは、ありきたりだが、そこにジンが入ることで、ガツンとお酒感がやってきます。
ディタ☓濃縮ゆずドリンク・・・9点
次は、ウォッカをベースにライチリキュールのディタ、そして「濃縮ゆずドリンク」を加えます。うんうん、これも間違い無し!ディタの甘さと「濃縮ゆずドリンク」の甘さをウォッカが抑えてくれます。これは、男性女性問わず、好きになるのでは?
トロピカルゆずカクテル・・・10点
次は、ウォッカをベースにオレンジリキュールのコアントローとミルク、そして「濃縮ゆずドリンク」を加えます。完成!命名「トロピカルゆずカクテル」!こちらも、コアントローの甘さと「濃縮ゆず」の甘さ、ウォッカのお酒感がありますが、それをすべてミルクがまろやかに仕立て上げてくれます。こちらも、男性女性問わず、好きになるのでは?
日本酒☓濃縮ゆずドリンク・・・5点
いよいよ終盤戦、カクテルの酔も回ってきてます。次は、日本酒ベースです。日本酒も普段は、そのまま飲みますよね?そこをジャックナイフ的には、あえて日本酒に「濃縮ゆずドリンク」を加えます。それでは、いただきます!・・・う〜ん、うん、うん、あっそうなんだ。・・・これは、入れなくて良いかも
澪☓濃縮ゆずドリンク・・・10点
いよいよラストになりましたよ!次は、スパークリング清酒の「澪」ベース。先程の日本酒がイマイチだったので、期待はできませんね〜それでは、いただきましょう。・・・えっ?あれ!?えっ!?!?これ、めちゃくちゃ合うじゃん!!今日イチかも!!

日本酒をさっぱり飲めるスパークリング清酒に、「濃縮ゆずドリンク」の風味が加わり飲みやすい!これは、日本酒が苦手な方でも、何杯でも飲めると思います!
まとめ
いや〜、今回はたくさん飲みましたね〜!焼酎の場合、「濃縮ゆずドリンク」自体に甘みがあるため、口当たりが柔らかくなります。あまり、焼酎を飲まないという人でも飲みやすくなります。また、カクテルの場合、カクテルの甘さと「濃縮ゆずドリンク」の甘さで、甘ったるくなるのではというイメージでしたが、ゆずのさっぱり感で、これまた飲みやすいカクテルに仕上がりました。何はともあれ、「高知アイス」さんの「濃縮ゆずドリンク」とても、美味しくいただきました!

というわけで、今回試したものを、ランキング形式にします。

1位:澪☓ゆず   10点
2位:トロピカルゆずカクテル 10点
3位:ディタ☓ゆず   9点
4位:ビール☓ゆず  9点
5位:ゆずクーラー  9点
6位:麦焼酎☓ゆず  8点
7.位:黒糖焼酎☓ゆず 6点
8位:芋焼酎☓ゆず  6点
9位:日本酒☓ゆず  5点

ぜひ、皆さんも試してみてください!!!最後まで、お読み頂きありがとうございました!!!それでは!!!次回は、いよいよ濃縮ゆずドリンクのファイナルレポート。予想外のラストがあなたを濃縮ゆずドリンクの虜しちゃいます!

→ 第1回「ドリンク編」へ

→ 第3回へつづく(近日公開予定)
↑