HENRO WEB>レポート一覧>地方にはまだまだ美味しいものがありマス!あなたが一番欲しい特産品は?「水産加工品編②」

レポート詳細

魚介類・水産加工品
地方にはまだまだ美味しいものがありマス!あなたが一番欲しい特産品は?「水産加工品編②」

47

2016年10月14日

前回のあなたが一番欲しい特産品「水産加工品編①」は見てもらえマシタか?今回は引き続きあなたが一番欲しい特産品「水産加工品編②」デース! たくさんコメントをもらいマシタので、第二弾も特集しちゃいマス!それでは、皆サンに回答してもらった特産品を紹介しマース。
北海道:佐藤水産 鮭のルイベ漬け
うさももんがさんの回答コメント
「佐藤水産のルイベ漬けが食べたい。」
ルイベとはアイヌ語「ル=溶ける、イべ=食べ物」のことデース。お刺身用に凍らせた生鮭をルイベといい、北海道ではお馴染みの鮭のお刺身です。ルイベ漬は、そのお刺身用になる天然秋鮭だけを使って製造されるということデス!本当に美味しそうデース!
商品名 鮭のルイベ漬け
参照サイト 佐藤水産HP
高知県:ふれあいパーク・大月 鰤そぼろセット
すぎいるさんのコメント
「鰤そぼろ3袋!」
宿毛湾産(養殖)ブリを手作業でじっくり水分を取り、醤油、ミリン等で味付けた鰤そぼろ。ごはんのお供にとっても良さそうデス。
商品名 鰤そぼろセット
参照サイト ふれあいパーク・大月HP
愛媛県:くずし鳥津 前略、八幡浜から/塩味
甘南備さんの回答コメント
「伝統食品加工士。八幡浜の「くずし鳥津」さんの二代目が手掛ける 「前略、八幡浜から 塩味」 これを超えるじゃこ天は今のところ無いと思います。 くずし鳥津さんNHKにも取り上げられましたし、すでに全国区ですね。」
南伊予の塩を用いて、じゃこ天のすり身の温度管理と塩の極限のバランスを追及し、味と食感を極めた塩味のじゃこ天デス。
商品名 前略、八幡浜から/塩味
参照サイト くずし鳥津HP
愛媛県:どんぶり館 イカイカ卵卵
双葉さんの回答コメント
「愛媛県西予市宇和町にある、道の駅どんぶり館の特産品『イカイカ卵卵(らんらん)』が食べたいです!大きなイカに卵が丸ごと一個入っていて、味がこれでもかっていうほど染み込んでいます!もう、美味しすぎで、みんなに食べてほしい!でも、どんぶり館にしか売っていないので、この機会に広まってほしいです!」
道の駅どんぶり館でしか食べられない、まさに知る人ぞ知るローカルフードデス!ネーミングも可愛いデスね。この染み具合がたまりまセン!
商品名 イカイカ卵卵
参照サイト 道の駅どんぶり館HP
今回のあなたが一番欲しい特産品「水産加工品編②」いかがデシタカ?ワタクシはお腹がグーグー鳴りっぱなしなのデース。情報を提供してくれました、はらみ、甘南備、うさももんが、双葉さん、ありがとうございましたデース。今回ご紹介できなかった方のおすすめは次回ご紹介いたしマスネ!引き続き特産品のおすすめ受付中デス。ぜひ皆サンの一番欲しい、おすすめの逸品をHENROで教えてくださいデース。
→あなたが一番欲しい特産品「水産加工品編①」

→あなたの一番欲しい特産品「餡子編」募集中♪