story

バズーカの音が轟く!知る人ぞ知るパン豆屋さん「ひなのや」

こんにちは!四国女子のミナトです。
これからここHENROでたくさんのおいしいお店や楽しい情報を発信していきたいと思います♫
とりわけ食は人生を彩るものですからね。カロリーとか気にせず、好きなものをじゃんじゃん食べて生きていくのが目標です!さてさて、今回はとっても行ってみたかった愛媛のディープなお店をご紹介いたします。
まずは皆さま、このお菓子をご存知ですか⁉︎
…そう!ポン菓子です!
愛媛にはポン菓子専門店「ひなのや」さんというお店があるんです!松山から車で1時間ほど、丹原というとてものどかな町にひなのやさんはあります。駐車場に着いて「さっ!ポン菓子を買うぞー!」と思っていたその時…
ドーーーーン‼︎‼︎‼︎(てっ…敵襲⁉︎)←敵って誰なんだか
と爆音が響いてきたんです‼︎
「……(これは製造中に違いない!)」
一瞬思考がフリーズしましたが、とにかくこれは面白いものが見られるに違いない!ということで、さっそく製造所に行ってみました。
なんだか趣のある建物が見えてきましたよ…!
あった~~~!軒先には「ポン菓子ありますよ」と書いてあります。
「こんにちはーーー!」っと入ると、正面にポン菓子が並んでおり、右手のお部屋には…
ポン菓子製造機が!(ホカホカしてる…!)お米のあま~い香りが漂っています。そして何とラッキーなことに、ひなのや代表の玉井さんに色々お話をお伺いできました♪
「顔出しNG」のシャイイケメン・玉井さんのたくましいお背中をお届けします!先ほどからポン菓子ポン菓子と書いていますが、愛媛県東予地方ではポン菓子を“パン豆”と呼ぶのだそう。なので、ひなのやさんでも「パン豆」という名称で販売していらっしゃいます。以下、ポン菓子から“パン豆”に変更してレポを続けます!
ひなのやさんは今年5周年(※取材当時)。玉井さんのひいおばあ様のお家で、パン豆を製造しているんだそうです。パン豆とは、皆さまもちろんご存知だと思いますが、お米を膨らませたお菓子のこと。お米に圧力をかけて、なんと10倍に膨らますのだとか。軽くて優しい甘さが気持ちをほっこりさせてくれる素敵なお菓子ですよね♪
製造時は爆音が起こるため、こんな風に耳を保護しながら作業をされるそう。(なんでも昔、パン豆の製造機として大砲の砲身が使われていた事もあるらしいんです!)一瞬でお米が膨らむ様はさながら「魔法」!(玉井さんも、幼稚園などで実演する際は園児に「魔法だよ♪」と言っているそうです!)運が良いと、こんな風にパン豆が出来る瞬間を見られるそうですので、ぜひぜひ「ひなのや 丹原パン豆製造所」さんにお伺いしてみてくださいね!
そして…見てください!戦利品のパン豆たちです。
なんて美味しそうなんだ…!このパッケージからして、女子のハート鷲掴みですよね~(笑)。壬生川(にゅうがわ)駅前店に時間の都合で行けなかった私、そちらでのみ食べられるという「パン豆ソフト・クラシック」が食べてみたくて、アイス&パン豆の自宅再現にトライしてみました!じゃーーーん♪
不器用全開な仕上がり(笑)!
写真はともかくですね、サックサクのパン豆とこっくり柔らかいアイスがすっごく好相性!!!これ、ヨーグルトと合わせてもとってもおいしいこと間違いナシですよ!ちなみに、壬生川駅前店で食べられる「パン豆ソフト・クラシック」は玄米パン豆にきび砂糖、お醤油、黒ゴマを加えた和テイスト仕上げらしいんです!(これはやっぱり後日再訪だな…)
ちょっぴりノスタルジィな空気を運んでくるパン豆、皆様もぜひご賞味くださいね♪

【店舗情報】

店名:ひなのや 丹原パン豆製造所
住所:愛媛県西条市丹原町高松925-2
営業時間:10:00〜16:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
公式サイト:http://hinanoya.co.jp

ただーーーし!こちらの丹原パン豆製造所さんは、あくまで製造所なわけでして…。「ひなのやさんのパン豆すべてのフレーバーを楽しみたい!買いたい!」という欲張り(いや、普通ですね)レディには、パン豆のひなのや 壬生川駅前店さんをおすすめいたします♪こちらのショップではすべてのフレーバーを購入することができますし、この夏は「パン豆ソフト・クラシック」という、ソフトクリームにパン豆をトッピングした世にも美味しそうなスイーツを堪能することもできますよ♪


【店舗情報】

店名:パン豆のひなのや 壬生川 駅前店
住所:愛媛県西条市三津屋南11-8
電話番号:0898-35-5628
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日
↑