HENRO WEB>レポート一覧>読むだけでお腹が空きますデス!あなたが一番欲しい特産品は?「水産加工品編①」

レポート詳細

魚介類・水産加工品
読むだけでお腹が空きますデス!あなたが一番欲しい特産品は?「水産加工品編①」

44

2016年9月14日

ハーイ!ヘンリーデース。オータムシーズン到来デスネ!そこで今回ワタクシがHENROで聞いてみたのは、あなたが一番欲しい特産品「水産加工品編」デース!食欲の秋デスカラ、ワタクシも日本の美味しい特産品たくさん知りたいデース!それでは、皆サンに回答してもらった特産品を紹介しマース。
高知県:きびなごバーニャカウダ
すぎいるさんの回答コメント
「アンチョビのかわりに高知産のキビナゴを使った、きびなごバーニャカウダ!」
バーニャカウダソースといえば、野菜につけて食べるイターリアンなソースデスネ。高知のきびなごバーニャカウダは、なんと、材料にアンチョビではなくテ、高知県産きびなごをを使っているようデース。これは気になるソースデスネ!さらに、高知県産の天日塩を使っているようデース。ウ~ン、まさに、高知の旨味がつまった一品、要チェックなのデス!
商品名 きびなごバーニャカウダ
価格 810円(送料別)
内容量 110グラム
参照サイト はるのTERRACE / きびなごバーニャカウダ
愛媛県:武久海産のイワシ
のりさんの回答コメント
「愛媛県愛南町 武久海産の目刺しは絶品です。」
目刺しとは、イワシの干物のことなんデスネ!今回、のりさんから頂いたおすすめは、愛媛県愛南町の武久海産のイワシデス。武久海産のイワシは、捕れたての鮮度、塩のふり加減などの加工に徹底してこだわっているようデース。 プロセスからして美味しいこと間違いないデスネ!
商品名 丸干しイワシ(ウルメイワシ)
価格 3,500円(送料別)
内容量 90〜120匹
参照サイト ウルメ丸干 | 愛媛の生産者「すご味」データベース
高知県:土佐の赤かつお三種(あおさのり、にんにく、ゆず)
けらさんの回答コメント
「上町池澤本店の土佐の赤かつお三種、あおさのり、にんにく、ゆず。」
土佐の赤かつおとは、これひとつでご飯が何杯でも食べられるごはんの友のことのようデース。元々「食べる調味料」というコンセプトだったらしいデスガ、ごはんに合うということで大ヒットした商品なのデース。本場地元のカツオを秘伝のタレでじっくり甘辛く煮込んだ、しかも無添加にこだわった逸品デース。ウ~ンお腹が空いてきたデース。
商品名 土佐の赤かつお2個ずつセット
価格 3,400円
内容量 にんにく味、青さのり味、ゆず味(各120グラム)が2個ずつ入った合計6個のセット
参照サイト ごはんの友にも使える万能調味料 めし友グランプリ優勝 高知県土佐の赤かつお
高知県:魚富のわさびのり
けらさんの回答コメント
「魚富のわさびのりはあおさのりと茎わさびが美味しいですよ!」
高知県四万十川ののりは全国でも最高級品らしいデスネ!四万十川の青のり、青さのりは四万十川の河口近くの淡水と海水が交じり合う「汽水域」でしかとれない貴重なものだそうデス。これまたこだわりの逸品、発見デース!
商品名 川青さのり、魚富わさびのり
参照サイト 商品紹介 | 魚富本店
北海道☓長崎県:五島のスルメと利尻の昆布を使った松前漬け
くらたろうさんの回答コメント
「美味しんぼ(多分72巻の本物の出会いって話し)であった、五島のスルメと利尻の昆布を使った松前漬けが食べてみたいです。」
松前漬けといえば、昆布とスルメがコラボレーションしたお漬物デスネ。北海道の郷土料理だそうデース。その松前漬でも、くらたろうさんのリクエストは・・・。
画像出典:kanemasu-yamaguchi.com/SHOP/55.html
高級昆布として有名な北海道道北地方と採れる「利尻昆布」と高級スルメとして有名な長崎県五島産のスルメを使った、まさに「本物の出会い」な一品デース!そんな贅沢な一品、名づけて「美味しんぼ松前漬セット(仮称)」が販売されているかはワタクシもリサーチしているところデース。ご存知な方、ぜひHENROで教えてくださいデース!
商品情報 情報提供お待ちしてマース!
今回のあなたが一番欲しい特産品「水産加工品編」いかがデシタカ?ワタクシはお腹がグーグー鳴りっぱなしなのデース。情報を提供してくれました、すぎいるさん、のりさん、けらさん、くらたろうさん、ありがとうございましたデース。今回ご紹介できなかった方のおすすめは次回ご紹介いたしマスネ!引き続き特産品のおすすめ受付中デス。ぜひ皆サンの一番欲しい、おすすめの逸品をHENROで教えてくださいデース。
→あなたの一番欲しい特産品「麺類編」募集中♪

→あなたの一番欲しい特産品「餡子編」募集中♪