item

栃尾あぶらげ

●栃尾名物あぶらげ×5枚

栃尾のあぶらげに空いている大きな穴は美味しさのしるし

栃尾と言えば、おいしいあぶらげ。
一枚一枚手揚げをしたあと金くしに刺し、しっかり油切りをしている為、栃尾の油揚げには大きな穴があいています。
こうして油を切る事により、油ぬきをせずに材料本来の味を味わっていただけます。

栃尾の「栃尾あぶらげ」は、通常の油揚げの約3倍

栃尾の「栃尾あぶらげ」は、通常の油揚げの約3倍、長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmという巨大なもので、あまりの大きさに厚揚げと見間違う人もいるそうです。

そんなジャンボサイズながら、鍋で2回(低温鍋と高温鍋で1回ずつ)揚げることから、芯までふっくらと揚がるのも大きな特徴。大きさ・味とも日本一と呼ばれています。

口に入れるとパリッとした歯ざわりと適度な弾力があり、芯までふっくらと柔らか。

クセのない淡白な風味はそのままでもおいしく、煮物などに使うと他の食材の味を一層深めてくれます。

栃尾に遊びに来たら、ご家族・ご友人へのお土産に佐藤豆腐店の「ジャンボあぶらげ」をいかがでしょうか。

お召上がり方

◎このまま直火で焼き適当な大きさに切り、醤油、七味唐辛子で厚いうちに食べる。(しょうが醤油でもおいしいです。)

◎みそ、刻みねぎ、七味唐辛子少々を混ぜ、あぶらげに詰め直火で焼く。

アレルギー特定原材料7品目

voice

  • しょこ

    ギフトで頂きました。初めて食べましたが、食べごたえがあって、でも脂っこくなくて凄く美味しいです!色々な食べ方で楽しみたいですね!

違法なコメントを通報する

この商品の生産者

有限会社佐藤豆腐店

新潟県長岡市金町2-3-11

生産者の情報はこちら
↑