HENRO WEB>ギフト一覧>香川漆器 渕後藤塗 フリーカップ

ギフト詳細

香川県
香川漆器 渕後藤塗 フリーカップ
キーワード:
商品内容:
●8.8×9cm デブフリーカップ 渕後藤塗

香川の伝統工芸品「香川漆器」

香川県に伝わる香川漆器は、一般的な漆塗以外の香川独自の漆技法で 多種多様な品物を創り出しています。
暮らし中で漆の優雅さを 楽しめる後藤塗、漆の層を彫る彫漆のほか、素朴な黒い味わいの 象谷塗りなど、特長ある漆塗の産地です。
こちらのGIFTでは、香川の伝統工芸品「香川漆器」の中でも親しみやすい朱塗りの肌合いが特徴の「後藤塗」を渕部にあしらった、使いやすいサイズのフリーカップをお届けいたします。

親しみやすい朱塗りの肌合い「後藤塗」

「梧桐塗」の別名もありますが、創始者・後藤太平翁にちなみ「後藤塗」として広く知られております。
朱を基調にした飽きのこない文様は、使えば使うほど漆のもつ独特の渋さと深い味わいが増すもので、日用品から家具に至るまで塗りの堅牢さと優雅さから広く愛用され、香川の代表格の漆器です。

普段使いで漆器を楽しむ

幾度も漆を塗り重ねて磨かれた漆器にはしっとりと肌になじむ感触があり、長く愛用していくうちに美しい艶が生まれ、味わい深くなってきます。

しかし漆器の扱いには何かと気を使うという風評がありますがレンジや食器乾燥機に入れたり、陶器と一緒に強く洗ったりしないで優しく洗えば特に難しいことはありません。

素材に木を用いた漆器は陶器、ガラス器に比べて熱が伝わりにくいことも大きな特長。熱い汁の入った器を持って飲めます。しっかりとした素地でつくられているので、衝撃や酸にも強く、毎日の食卓で気軽に使っていただけます。