HENRO WEB>ギフト一覧>氷見うどん 細麺5本入り

ギフト詳細

富山県
氷見うどん 細麺5本入り
キーワード:
商品内容:
●細麺200g×5本
販売:
海津屋

梅津屋の麺づくりのこだわり

能登・輪島素麺の「手延」の技を受け継ぎ、季節や日々の天候・気温に応じて、水・塩加減を微妙に調整していく。

麺の生地を踏む「足踏み」を繰り返し、「手延べ」の製法に独自の工夫を重ね、油を使わずに仕上げる「梅津屋」のこだわりは独特の強いこしと粘り、餅のような食感と風味を生み出している。

手延べ・手打ちの技を生かした独特の製麺法で生まれる人気の乾麺

通常の乾麺とは異なるもちもちした食感や、のどごしの良さ、コシの強さなど、独自の味や風味が特徴の「氷見うどん」。地元の北陸地方を中心に贈答品としての人気も高く、関東、関西などの大都市圏でも独特の味が徐々に認知され、高級スーパーや外食店などで人気アイテムに育ちつつある。

独特の手延べ製法で生まれるのどごし、こしの強さ

「氷見うどん」の特徴はその製麺工程にある。その日の天候、基音、湿度などを念頭に、食塩・水の配合を微妙に調節しながら生地を練り上げ、その生地を足踏みすることで小麦粉に含まれるグルテンを最大限に引き出す。

油を使わずに手作業で延ばす作業を繰り返すことで、さらに麺そのものの味が充分に引き出されることになる。

こうした昔ながらの手間をかけた製法によって、もちもちした食感のコシのあるめんが作り出されているわけだ。